ここは水族館

ジャニーズ事務所というロイヤリティ

最高&最強のセトリ考察しました

こんばんは!お久しぶりです!

2020年大変な年になってしまいました。WESTのアリーナツアーが楽しみすぎて踊り出しそうな日々だったのにコロナのせいで台無しでほんっっとに悲しいです。

今のところの幻のツアー"W trouble"

コンセプトがこちらです。めちゃくちゃかっこいい………最高だ…

f:id:etal_p:20200420215326j:image
f:id:etal_p:20200420215330j:image

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

ジャニーズWEST / New Album『W trouble』╰( W )╯

 

 

その悲しみに暮れているオタクへ、ジャニーズWESTさんが天才的なアンケートを企画してくれたので(FC会員向け)これは気合い入れて考えるしかない!と思って答えました。

そのアンケート内容がこちら!です!!!

f:id:etal_p:20200418184305j:image

f:id:etal_p:20200418184309j:image

すごい…すごくないですか?

あまりにも楽しそうなアンケートなので数少ないWEST好きのお友達(全員重岡担)とアンケート項目について考えました!

 

 

以下はアンケート項目の、⑦見たい私的セットリストに書いて送った内容です!死ぬほど長い!アンケートに求められる量ではない!笑

そして重岡担として少し楽曲選択に偏りがあるだろうことお許しください!

 

 

↓↓↓どうぞ

 

 

今年発売されたWtroubleをもとに、アルバムを引っ提げたツアーをするとして、考えました。


①OP ショートムービー

芸術禁止の国になったこと、国家安全法などなど、アルバムの世界観を映し出します。ダブトラたちの活動はその最終段階に来ており、今日は禁止とされているライブを決行する日。ダブトラの水面下での活動に賛同したダブトラ信者達がここ(会場)に集結しました。

 


②Wtrouble

個人的には会場のあちこちから登場して、途中でセンステに集合する。仮面を被った状態で登場して、サビ前で取って踊る。

仮面被った状態がこれです!最高&最強

f:id:etal_p:20200419193727j:image

 


③アンジョーヤリーナ

しげの息を吸う音が聞こえて息を飲む。2曲目で泣かせにくるWESTさん。ここに集ってくれた皆に言いたいことは!!!「愛せ君の人生」!!!自らの手で人生を切り開け!というメッセージです。震えます。

 


④WESTォォォォ〜愛のセッション〜

ジャニーズWEST、そしてダブトラメンバーの自己紹介がてら最新自己紹介曲のこちらで盛り上がります。

 


⑤挨拶タイム

映像を挟めたら挟みます。

芸術が禁止される前まではこんなだった…というような振りにすると次に繋げやすいのではないでしょうか。

 


続いて〖かっこいい曲コーナー〗です!WESTさんだからこそ、このタイミングでこれができます!是非実現してください!!!↓

 


⑥クチウツシ

オタクはこの曲が大好きです。夏の儚い思い出…こんなの聞いてしまったらWESTさんに恋するしかありません。廻るセンステで座って歌ってほしいです。踊ってもらうのも大大大大歓迎です!!!

 


⑦Go Low Low

オタクはこの曲が大好きです。(2回目)壁ドンして「で、どうしたいの?」を言われたいのでよろしくお願いします!2番の重岡さんのパートも是非お願いしたいのでフルでの披露を強く強く強く希望します。Aメロ前までにバクステへ、踊る。

 


⑧Special Love バラードを挟むことによりちょっと落ち着きます。この曲が終わったら一旦はけて着替えます。バクステのまま

 


⑨GimmeGimmeGimme ここからはオシャレコーナーです。まずは桐山、中間、神山くんのジャズで魅せてほしいです。

 


⑩Glory days オシャレなイントロが⑨と繋がるのではないかと思います。3人に合流する形で全員集合します

 


⑪映像タイム

ダブトラメンバーの日常ムービー。銀行員、作業員、営業マン、大学生…設定通りの7人の日常を流します。毎日働きながらダブトラとしての活動をしている彼らが疲労困憊です…今日はやっと週末金曜日…

 

 

ということは?
⑫ごっつえーFriday

朝からマジしんどい〜♪社会人オタクにとってめちゃくちゃ身に染みます。好きです。メンステ、色々な場所に散らばった状態で歌って段々集合する

 


⑬ホメチギリスト

1週間働いたことを褒めて褒めて褒めちぎってもらいます。途中で藤井くんと濱田くんがはけます。ホメチギリストはWESTV!ツアーでしっかり披露してもらったので2人が抜けてしまうことを考慮しました。メンステ

 


⑭The call

ユニット曲2曲目です。しっとり静かに歌い上げます。バクステ登場のちセンステへ

 


⑮君だけの 僕だけの

スタンドマイクを準備して横花道に並んで歌います。最後の方でセンステに移動。

 


⑯アメノチハレ

コンサートツアーでは初披露だと思うので踊りますか?踊るならセンステで踊りましょう。踊らなくてもいいならトロッコでメンステまで移動します。

 


⑰MC

 


⑱do you know, girl?? 

ユニット曲ラストです。小瀧くんと重岡くんの2人でギターを弾きながらスタンドマイクで歌いそうだなと思ってます。

 


⑲いまだ

新曲を披露してもらうとオタクはすごくテンション上がります!!!

 


次からトロッコに乗っていただいてファンサービス曲を披露して頂けたらと思います!少し意外かもしれない曲セレクションにしてみました!

 


⑳Make a wish!!〜世界中が愛してる〜

お誕生日ソングです。なかなか誕生日に公演があることは少ないので、あえて!です!

 


㉑バレバレンタイン

双子座ちゃんたち(桐山くん、重岡くん)の登場ソングだけで終わるのはもったいないと思いました!(⑳、㉑とどちらも記念日ソングです!)

 


㉒スタートダッシュ

スタートダッシュはすごく爽やかで素敵な曲なのに披露されたことが少ないかなと思って入れました!

 


㉓映像タイム

昨年のツアーでYSSBに入る前の映像があまりにもかっこよすぎて気を失いかけたので、是非めちゃくちゃ狙ってかっこいい映像を撮って欲しいです。次からダブトラさんたちのライブもクライマックス?佳境に入っていくので、ここで会場の士気を高める映像をお願いします!ついに国家と正面衝突、闘うことになった、というのがストーリー性を考慮するといいかもしれません。

これまでしばらく過去を振り返っていたわけですが、ここで映像を入れることで設定を現実に引き戻します。

 

 

㉔Try me now

曲のイントロに合わせてゆっくりせりあがるセンターステージ。そこに乗っているのは瞳に力を漲らせたダブトラの7人!「あげろよその心拍数 俺とならいけるでしょ」結論:いけます。

 

 

㉕Survival

神山くんが作ったこの曲も最終局面にぴったりだと思いました。「いざ開幕 響いたGunfire」「戦況はclimax」「世界へと引き金をひけ」すごいです。。今このタイミングで披露するために作られたような歌詞に心酔します。縦花道をオラオラ練り歩いてほしいです。バクステに向かいましょう。

 

 

歌い終わり暗転。しばしの沈黙の後…

 

㉖Big shot!!

ここでこの曲が来るということでダブトラが、芸術を禁止する国に勝利したことを示します。ダブトラメンバー「みんなありがとなー!!!」バクステ

 

 

㉗to you

これまでの日々を振り返ったダブトラの皆がお互いの顔を見合わせて歌います。1人ずつ旅立って、自分の日常へと帰っていきます。アリーナトロッコに乗り込んでメンステを目指します

 

 

ここでストーリー性を切りあげることもできますし、このまま未来の日常へと続けることもできます。

 

 

㉘HEY!!!!!!!

この曲はすごく耳に残ります、1回聞いたら忘れられません。キャッチーで歌詞が素晴らしく大好きな曲です。最後に歌ってほしいです。『どの瞬間だって振り返れば最高の今』最高です。メンステで歌います。

 

 

㉙虹の旅

「今日も迷いながら歌い また 生きる意味を探す どんな明日も変えていけるから」日常へと戻った7人がお互いのことを思い出して歌うのでもいいし、久しぶりに(ダブトラメンバーではなく)普通に再会した7人がこの歌を歌って終わるのでもいいです。すごくいいです、泣きます。歌ってる人にだけピンスポットを当てていってほしいです。そして最後は全員に当たります。

 

 

ここで本編は終了です。

 

 

 

続いてアンコールです。

 

❶ええじゃないか

この曲を歌わずして終わるわけにはいかないだろう!!!ということで重岡くんの『せーの!』を聞いて「ええじゃないかー!」と腹の底から叫びたいです!

 

❷パーリパリパリ-カタカナを叫べ- 

この曲は去年のアルバム曲ですが会場全体で盛り上がるには最高の曲だと思います!色褪せない!各々のソロパートが際立ってて楽しめますし何回でも聞きたいです!個人的な好みです!!!

 

 

❸バンバンッ!!

バババババババン!!で終わるコンサート、最高に他なりません。撃たれたい。撃ってください!!!!!

 

もしオーラス公演ならダブルアンコールありますよね!?

❹マ・ル・モ・ウ・ケ これはレアな曲として取っておきたいので!是非よろしくお願いします!

 

 

今回は楽しい企画をありがとうございました。在宅で心が寂しかったのでこのような楽しい企画を公式で提案して頂いた方に感謝しています。いつになるかは分かりませんがいつまでも元気なジャニーズWESTさんたちに会えることを楽しみにしています。

 

ということで、こんな長ーい内容を送りました。いや意外と長くないかな…?笑 ジャニーズWESTさんまで届きますように!!!

 

 

読んでくださった方ありがとうございました!!!!!明るい未来が来る!来る!絶対くるぞ!!!!!