ここは水族館

ジャニーズ事務所というロイヤリティ

JUMP I/Oツアー 8/17 感想

お久しぶりです〜

 

公演の記録をブログになんて書いたことないんですけど、飛行機の中はネット使えないし、せっかく福岡はメモこまめにしようとしたから書いてみようということで、書きます。もしかして福岡の記憶じゃない福井の記憶とかも入るかもしれない…

セトリ順。メモと自分の記憶中心なので悪しからず。

 

しかもなんと書いてみたら8300字もある。長いわ!!!お暇な方ぜひに…

 

 

Hey!Say!JUMP 10th anniversary tour I/O

【8/17 福岡 2日目 開演15:00】

 

 

OP映像

ちぃちゃんがともかくかわいい。

 

薮くんの笑顔があったかくて、けいとりんかっこよくて、やまは安心してる顔してて、ひかは盛れてる、いのありのときの歓声がすごくて、裕翔くんは成長が輝かしすぎる、ゅぅゃかわいい。

 

 

1.UMP

煽るダイキ有岡「みんなのUltra Music Powerを分けてくれーーーーーー!!!!」

???

どういうこと(笑)

 

伊野尾さん目の横でバッチリピース。あざとかわいいつよい。

 

 

2.ドリカム

記憶ない

 

 

3.真夜中のシャドーボーイ

最初のやまパートのときに腰をかなり落として横(というかファンの方であり正面)に顔向けるちぃちゃんの色気がやばい。みんな見てると思うけど絶対みて。

すごく久しぶりにちゃんと歌って踊ってるのを見て、ちょっと胸熱になります。

裕翔くんのムーンウォークをみるちぃちゃんのお顔♡

 

 

4.瞳のスクリーン

指2本を交互にパシパシする動きのとき隙間からにこにこファンを見てるちぃちゃんのかわいさ!!!福井のときは、やま「あいらーびゅー♡」の暗転してるとき笑ってる気がした!

 

 

5.ビバナイ

ゅぅゃのバク転のとき、ちぃちゃんが手伝いにステージに上がらなかったのにびっくり気を取られてたら終わってた(笑)いつもそのゆうやバク転パート終わったあと有岡さんに何か報告してるちぃちゃん。

ビバナイは今までとなんら変わりない立ち位置すぎて、ありちね………いつものごとくありちねがけしからんです先生。

あのリズムマスター2人、2人だけの世界にてアドリブでいろんな動きしてるけど、素人にはその動きをどうやって書き留めたらいいのか分からない…リョースケ!のとき、両肩上げて下ろしてを繰り返してたというメモだけがある…

 

あと大ちゃんのパートで裕翔くんが九州弁?でおっとっととっといてっていっとった………みたいなよく分からない早口言葉言ってた。

のちのMCでの裕翔くん「あそこはいかにして大ちゃんを困らせるかだと思ってるから」って言ってた。

 

もうほぼみんなモニターみてやってるし即興カラオケ大会みたいになってて面白い(笑)絶対誰かは間違える。

 

 

6.太陽にラブモーション

7ちゃんが超絶早く退散(7コーナーのためとはいえ…)してしまうので本当に悲しい…今CD聞いたら46秒でした!短すぎ!!!

せぶんちゃんがぎゅっとくっついて歌うAメロのかわいさといったらないよ…….顔合わせる感じで言うとゆとゆりちゃん、やまけとって感じなんだけどYYちゃんのかわいさ……

あとはちぃちゃんがするワッハの振りと顔が、狙ってない感じがするせいかハチャメチャに尊くかわいいのでやばい。手を回すふりもすごく(体感)大きい。

 

せぶんちゃんが捌けてからは専らダイキを見てることが多いんですけど、改めてちゃんと見てみたら、フレーフレーの振り付けで手を伸ばす時に自然な感じだけど、甘い顔で投げちゅしまくってて、ウワッって思った…すごい……

 

 

7.Sweet Liar

↑これなんかいい略し方ないのかな

 

言わずもがな今年のツアーの中でもかなりの盛り上がりを見せる7担の大好きな曲ですね。こんなに好きになるとは……この曲をガッツリダンスにするセンスがあってよかった、最高ですせぶんちゃん。このときの衣装のはだけ具合とつけてくるネックレスの長さの黄金比やばい…

 

自分の歌パートじゃないときが特にかっこいい。裕翔くんソロパート「Ah.ah.ah.ah.ah〜」のところの足回しがとんでもないかっこいい。あと、1人ずつ「Ah...Yeah...」っていうところ1番に歌い終わって後ろで踊ってるんだけどその時の静止が超美しいのでみてほしい。はやくマルチアングル堪能したいです。

あと後半の大サビ?でやまちね、とりんとりんの絡みがあるんだけど、やまちん、ちぃちゃんのまっちろい首元に手を突っ込んでた。会場「んぎゃあぁあぁ〜〜〜〜〜〜〜」

にしても首白かったほんと発光してた(真剣)

 

 

8.スタートデイズ

ゅぅゃがみんなのことめちゃくちゃにしてやんよ?みたいなこと(ニュアンス)言って出てきたからその後の伊野尾さん→薮くん2人ともエロエロテーマ(MCでの発言より)っていう変な流れになって、福井(本来のバージョン)からこれ聞いたら、この人たち最終的にどこへ向かいたいんだよって思った。ほんとベスト意味がわからない(褒めてる)。あとこういうアドリブで喋るところの発音を聞くとへいせいじゃんぷがシティーボーイなことを実感する。標準語。

あと大ちゃんが、びそーぞぞろい ってかんだ。大ちゃんの言葉のチョイスってすごい興味深くて、「僕ってばー」とか「覚えておいて損は無いよ」とか、言葉のセンスがすごい。

この日は伊野尾さんが「めちゃめちゃにしてあげる」って言ったのち、早くも遅くもないテンポで手をたたき始めて、なんだこれは…と思って会場のオタクも黙って見てたと思うけど、何も喋らずただたたき続けるもんだから、「(え、これやらないとダメな感じ…?)」ってなって会場の一部のオタクもたたいて、???みたいな雰囲気になった。

ひかが リズムを感じてこれない みたいな不思議な日本語言ってて?ごまかしてたけど、私はひとりでひかにゃんポイントを稼いでた。

この曲は一緒に踊ってるんだけど、すごい簡単そうに見えて、〜♪ガンガンいこうぜガンガンガンガンいこうぜ♪〜のところの振りが絶妙に難しいと思う。みんなはどうかわかんないけど……

 

 

9.裕翔くんドラム(ユアシ→スパデリ→ファンタ)

福井のときよりも裕翔くんがドラム止めるたびに起きるキャーの声援が大きくてよかった。

 

 

10.冒険ライダー

せぶんちゃんのカラオケターイム♡衣装のブルーがお似合いのちぃちゃん♡

 

 

11.ありせか

ひかにゃんと目配せしてるちぃちゃんがかわいかった。この曲で伊野尾さんが目の下になんかシール貼ってるのに気づいた。いのちねで飛び跳ねてて本当にかわいかった。天使コンビ。

ありちねラップタイム煽りあってから始めるのがいい。

 

 

12.TTT

(なぜこのメモリアルソング?を前半のセトリのバンド曲として、前の曲からのスパンも特になく、さらっとやってしまおうと思ったのかなどと思うことは多い…)

いつもカメラに抜かれるのに歌わないらしい裕翔くんとゆうやに着目して見たけど、裕翔くんは全く歌わない、ゆうやはこの日ちゃんと歌ってたことがわかった。バンドメンバーはほぼ歌わないのか…この曲こそ全員で歌ってほしいよな……

 

あとこの曲の途中やまちねが端っこのオタクどちらも構うから見てるんだけど、やまは上手アリーナの前にいるオタクにすごい口パクで「まじで?」って言って笑ってて、ちぃちゃんは下手アリーナのオタクに片手の親指と人差し指で丸を作ってそこから覗いたのちに指差ししてて、なんだこの一連の流れは…!!!!♡♡って思ってた。いつもファンサの質がよくて感心するばかりですちぃちゃん。

 

 

13.star time

やまちんがポッケに手を突っ込んでそれをヒラヒラ落としながら前に出てきて、ソロパートのちピラピラの銀テ出す流れを全部みた。←初めてちゃんと。

私はこの曲最後に伊野尾さんのピアノにみんなくっつくならその後トビラのむこうでいいと思うんですけど!おあそびしよー!で。ダメか。

この日のスタタイの音程は全体的に見ればまあまあよかったと思う。

 

 

14.From.

裕翔くんの真似して全員が外周を歩く演出ですけど、裕翔の美しい動きが直でしっかり伝わってるちぃちゃんすき。ゆとゆりバレエ超美しいのなんのですよ。ずっと見てる。ほんとすこ。

じゃんぷのみんな!!!!歌頑張れ!!!

 

 

15.キミアト

なんでもありになっちゃってもうそれぞれが超自由にしてるから、ともかくワチャワチャしてる。ちぃちゃんも自分のAメロまでずっと変な動きしてた。ご機嫌でかわいい。楽しそうで嬉しい。

この日は イエーーーーーーーー(有)とかサンシャイン池崎の要素入ってる回でしたね。

恒例のいのちねパート1回目は手をどうやって組むかハートにするか迷ってるうちに終わって、2回目はおててぺったり。

ありちねいのの〜♪世界で一番素敵なきみに♪〜

のところ、ガオって手をやってた。ありちねの距離が異常。

ちぃちゃん「やっぱりキミがジャスティス!!!!!!!(ドヤ)」

 

 

16.スクガ

あーー!スクガやりすぎになってほしくないから喜んじゃだめなのに!!!と思いつつ、やっぱりテンションがら上がってしまう。外周お手振り曲になっても、全員で電車する振りは顕在してて、あれ上手側スタンド前列で見れたら最高だろうなあと思った。

 

 

17.我I

ほんとに楽しくて我I最高だと思った。

間奏かな?途中からカラクリ人形みたいに回り出すちぃちゃん。伊野尾さん→ゆうやの順に巻き込んでセンターへ向かう。

 

 

MC

  • 変な動きの話

いのたか結構体力奪われたきつかったって言ってて、ちぃちゃん「あれ(変な動き)平気そうにやってるけど右だけ辛いでしょ?ごめんね」私「いいよ〜〜> <」

  • やまのミス

やま「ゆうや、それはそうとおれのジュース勝手に飲むな」ゆうや「?」やま「あれ?おれのじゃない〜オーマイゴー」←このとき後ろの列の山田担のお姉さんがオーマイゴーをやまと同時に言うもんだからびっくりした、すごいな山田担。

  • いのおさんの立ち位置問題

ちぃちゃん「ドリームズカムトゥルーのときさ、しょうがなく間違ったところにいく、これは仕方ないじゃん?あえて間違えたところにいた人がいるんですよ」誰???→伊野尾さん。ちぃちゃん「ほんとはこーたとひかがいるはずなの。」真ん中わって関係ないところにいた伊野尾さん。ちぃちゃん「あーた1番後ろにいなきゃいけないんだよ?(お目目キラキラ)」いの「ほんとはセンターの後ろなんすよね、でもなんか今日は目立ちたくて」

  • ちぃちゃんがペットボトルのふたとって両手でペットボトル持って飲んでてかわいい♡
  • ビジュアル系っぽい、裏テーマ強い

これ伊野尾さんの話だっけ?忘れた

  • ベストコーナーの話

裕翔くん「あそこさー、日に日に長くなってるよね」マジレス。みんな「うわー怒られてるよー」「大の大人がさー」

薮くん「ゆうやがいつもベストコーナーの流れを作るんだよね。今日はエロエロがテーマだった」

  • star timeのピアノの話

いの「スタータイムのとき、みんなが笑かしにかかってくる、"こいつショパンじゃね?"っていった人いるよね?」裕翔くん「7は有り得ないんでね」やま「うん」(←自分たちがセブンでありセブンに遥かなる誇りがある人たち 笑った) 自己申告でやぶひかと判明。ショパンにのっかる人たちもいる。2人はショパンに憑依してほしかったらしく、まさかそうとも思わない伊野尾さん。薮くんの声で再生どうぞ→「滝廉太郎じゃね?」ノリノリの薮くん。

大貴「あ〜きみピアノ弾けるんだ。 今度僕のとこで弾いてよ(イケボ)」←裕翔くんはこの怪しい会に入りたいらしい。

ピアノがどんな状況でも弾けるようにちょっと圧がほしかった伊野尾さん。バンド練のとき(ゆとひかけとがいるとき)にひかに仁王立ちしてもらってたとのこと。

ともかくソロのピアノパートの時はなんていって伊野尾さんを笑わせるか考えてるらしい。

  • めざましお疲れ様いのちゃん

いの「みんなただいま〜♡」移動は爆睡してた。昨日の夜はどうだったの?→残りのメンバー「クッソ楽しかったよ!!」

いの「僕はマネージャーさんと2人ではしゃぎながら明太子のお弁当買って帰りましたよ」それに対しちぃちゃん「無理して騒ごうとしてる感じがイタイよ?」いの「言わないで〜」

  • 夜ご飯の話

それぞれにしゃべる。

f:id:etal_p:20170818233039j:image

ひか「いっつも俺の隣やぶなんだよなあ」

薮「左利き同士隣の方がいいかと思って」

やまが白飛びしてておばけみたい。女の子座りでギャルのちぃちゃん。やま「ライブでもあれくらい笑えよけいと!」大ちゃんの1本指は何?ゆうやは唇明太子。のち、伊野尾さんの写真。いの「写真だす順番逆じゃね?」薮くん「あれ?ショパンじゃね?」いの「明太子食わねーよ!!!」←謎視点のツッコミ

いの「みんなはごはんたべた?」会場とじゃんぷ 〜シーーーーン〜 いの「え?無視?1日帰っただけでこんな疎外感感じるもん?」みんな「いやいや楽しい時間過ごしたよ〜!」

  • やぶやまちねでカラオケ

プラベ写真出る。

f:id:etal_p:20170818233224j:image

f:id:etal_p:20170818233247j:image

(絵心)

ちぃちゃんマスクしててざわちんといじられる。いやいやマスクしてても超かわいい♡夜ご飯食べたあと閉店前のゲーセン。ミニオンがとれなかったらしい。

夜の室内でもサングラスかけてることをちょっとばかにされるやまちん。ちぃちゃんの変な手のポーズ。天神は原宿っぽいところ?←薮くん

  • めざましみたよ

ひか思った以上に開かない目でひどい顔でみた。ひかが飴細工してるなあと思ってみてた伊野尾さんは実はパイナップル食べてたとのこと。ウケる。全然違う。めざましは見たけど集合に遅刻したひか。人間ぽさー!!!

  • ゆうやの衣装のズボン(パンツは語弊をうみそうだったので)が破れた

A.Y.Tの3人がはける。ちぃちゃん「行ってらっしゃ〜い⤴︎ (謎に語尾があがる)」

  • 裕翔くんの九州弁(?)

大ちゃんを困惑させたもんがちだと思ってるから♡

  • 3人のカラオケ

ガンダムから始まってIgnitionで終わる。2人(やぶちね)が歌ってばっかりだというやまださん。薮くんのIgnitionに対するコメント「そう言えばこんな曲あったんだな〜」「意外といい曲だった」Ignition大好きオタク→( ´:ω:` )( ´:ω:` )( ´:ω:` )自分たちの持ち曲なのに87点しか出せない。ここでやぶやまIgnition歌う。ちぃちゃん適当に踊る。

薮くん「GLAYの誘惑は93点くらいかなと思ったらそれも87点(笑)(笑)」1番上手いのはちぃちゃん、中島美嘉さんでORION。93点。

その場で歌って〜の流れになるも、ちぃちゃん「これバズリズムで歌って変な空気になったやつじゃんw」でもまあ基本的にちぃちゃんに激甘のオタクとメンバーしかここにいないために、おお〜ってなる。

 

 

うわ、MCメモしすぎてすごい量になった…疲れた……

 

では後半戦いきまーす!

 

18.A.Y.T

ムジャキしかほぼ見てない。ほんとのドラマみたいな高い声出てないけど、まあともかくかわいいので他担だけど楽しんでます。

 

 

19.トビラの向こう

ちぃちゃんバク転してた!!!♡

後半のメンバー呼び、確か「なんでしょーか!」みたいな返しを裕翔くんがしたらそれを全員真似しててかわいかった!

 

 

20.Born in the Earth

言うことないです

 

 

21.心·技·体

言うことないですパート2

しいて言うなら別にみんなで合わせようとしてないダンスも高まる!ちぃちゃん超絶かっこいい!!!!!!!

水太鼓、終わったあと太鼓の前にひいてある、すごい汚い雑巾で足ふいててちょっと悲しくなった。なんかもうちょっと綺麗なのないのか…

 

 

22.ギミラ

水太鼓からのギミラ、よくわからない繋ぎ。水も滴るいい男♡(適当)

 

 

23.ヴァンパイア

あの写真は7ショット目で最終形態になる。

 

 

24.OTT

ちぃちゃんの最初の見せ場をしっかり見てる。

やまの後半大サビ前ソロパート〜♪変わらぬものはずっとここにあるから♪〜のとき、有岡さんがやまの顔覗き込んで笑わせてたように見えたけどぐるっと前向いたら笑ってなくてプロだと思った。

 

 

25.I/O

やまちんがパリとか赤坂で考えた振り付け。本当にやまっぽい!ちぃちゃんも振り付けとかしないかなあって思いながら見てる。ちぃちゃんの2番大サビ前ソロパートの後、CD音源とは違うつなぎ方をしてて、ダンスパートになるから複雑な気持ちでみてる。

歌詞にはない、ハッってところの振り付けかっこいい、指で唇拭うみたいなやつです。

 

 

26.真剣SUN

特記事項なし。

 

 

27.明日エル

間奏で1番はじめに後ろ向きで軽快に階段登ってくちぃちゃん体感がブレなくてさすがでした。最高です。

 

 

28.5周年メドレー

メドレーのUMP、ひかのラップでひかを囲むように8人が立ってメンカラのライトで照らされるところが好き。

あと曲に関係ないけど、ちぃちゃん着替え早い方でわりかし早く立ち位置ついてるの好き。

 

 

29.H.our Time

けいとゆうや↑、大ちゃん↓

ゆうやの高音が福井よりも出るようになった印象。

あの、後半の全員のソロパートで繋ぐところ、セブンとベストに分かれてそれぞれじゃないとき、ウォーウォーウォーってうしろで邪魔せずでも安心するような力強さをもって歌ってるのが好き。

 

 

ちぃちゃんラストの挨拶

本日はありがとうございました。(礼) えー、本当に何も知らない10年前は、なぜだかすごく自信がありました。でも時が経って、(自分の)弱いところやいろいろなことを知って、不安になることもまだまだあります。(増えてきた?的なことを言った) でもこうやって年に1回、ライブがあって、楽しんでみんなからパワーもらって、1人のときもちゃんと立てるようになりました。11年目もよければ応援してください。これからもへいせいじゃんぷをよろしくお願いします。

 

やまの挨拶

CDを出せない時期が1年半ほどありました。他のグループは普通1年に1回は出しているのに…。その頃僕にソロデビューの話がきました。あまり僕は乗り気じゃなかったんですが、僕以上に辛いはずのJUMPに、「山田、お前が(へいせいじゃんぷに)風穴を開けてくれ」と言われました。9人もいるので、これからモンスターグループと呼ばれるのも近いと思います。僕らの進化を見届けてほしいと思います。

 

やまの挨拶毎回すごい。

あとアクロンさんとも言ってたけど、伊野尾さんは普通に声色変えずかしこまらずに喋って下さいお願いします………

 

 

アンコール

1.precious girl

2.Hey!Say!

3.カモナ

 

precious girlなんで初セトリ入りでファンサ曲になったんだろう〜〜ダンス揃えるんじゃなかったのかな何でだろう〜〜〜不思議

スタトロ3列目でなんやかんや色々あったので(干された)ちゃんとした曲の記憶がない。(※ちなみにちぃちゃんはアリトロ)

カモナの伊野尾さんの煽り聞いてると本当に天才だと思うから、いのちねは早くコンサートの構成に携わってほし〜〜!!!!!!

 

 

 

ダブルアンコは福井もなかったし福岡もなかった…もうよく分からないよ私には………

 

 

 

やっと書きおわったーーーー!!!!!!!

飛行機で書いてる時間<<<<<<<<家で書いた時間になってる……

びっくりするくらい短期記憶芸人なのでコンサート会場出て即忘れるんだけど、なかなか覚えてた方ではないか?な?と思ってる、記憶あやふやで書いたから、ここのニュアンス違うよ!とか特にMCとかひどいと思うんですけど、許してください!!!!

 

 

 

そして連番してくれたロンちゃんありがとう〜♡♡

 

 

福岡お疲れ様でした!個人的には空港に行けて飛行機に乗れて最高だった!空港の全部が好き…

静岡では何が新しく入るのか!ドキドキ!ちぃちゃん!おかえり♡

 

読んでくれてありがとうございました♡