ここは水族館

ジャニーズ事務所というロイヤリティ

ジャニーズWESTの曲を聴いてほしい

こんばんは。

今回はWESTの楽曲の話をしたいと思います!

なぜこの記事を書くに至ったかと言いますと、最近WESTに興味を持って頂ける方が周りにちょこちょこ増えてきたので、私なりにWESTの曲を紹介出来たらいいなと思ったからです。WESTのことを少しでも気になってくださる方が1人でも増えたら嬉しいなあ・・

 

JUMP担(元JUMP担の方も含め)の方が周りに多いのでJUMPの曲の話も交えながら書けたらいいなと思います💪🏻意気込み!!!

 

 

オススメしたい曲がたくさんあったので、5つに項目分けました。

 

  1. ジャニーズWESTといえば!王道曲
  2. オタクなら大体大好き曲
  3. ジャニーズWESTの応援歌
  4. 私が個人的に好きな曲
  5. おまけ:ユニット編

 

この項目で書きたいと思います!

読みたいところだけ読んで頂いても大丈夫なので是非よろしくお願いします!

 

 

f:id:etal_p:20200830181801j:image

ジャニーズWESTの顔と名前がまだ?の方へ

(左から)

中間淳太藤井流星(上)、神山智洋(下)、重岡大毅小瀧望、濵田崇裕、桐山照史

 

 

 

 

 

早速いってみましょう!

 

 

1.ジャニーズWESTといえば!王道曲

まずはジャニーズWESTを知っていく上で必ず出会うであろう曲、知っておいて損は無いと思う楽曲をまとめました。

 

 

バンバンッ!!

アルバム :go WEST よーいドン!

重岡大毅さんの幻のソロパートから始まる曲です。ソロパートが終わると、それとは似ても似つかないアップテンポでイケイケな曲(死語?)が始まるので情緒!!?!?!となります。超盛り上がるコンサートの定番曲です。この曲はHey! Say! JUMPでいうところのBeat Lineと同じくらいのコンサートでの登場率です。曲名の通りWESTくんたちがエアーマシンガンを持ってバンバンおたくを撃ち落としてくれます。特に最後バババババババン!!でメンバーが集まってマシンガン構える様子があまりにも爆イケ集団で最高です。

 

 

PARTY MANIACS

アルバム:パリピ

ジャニーズWESTの麻薬EDMソング。ジャニーズJr.が昔からよくカバーしてることでも有名。アイドル自身もオタクも大好きな1曲。クラブとかでかかってる(かかってない)し、コンサートもこの曲のイントロがなった瞬間にジャニーズWESTさんが支配するクラブになるところが最高です。

一度聞いたら忘れられないメロディライン、ガンガン使われるレーザーなどの特攻、パート割りが絶妙(オススメは2番Aメロラスト、藤井流星くんの♪その仮面取ったら Naughty Naughty, What?です、最高すぎて息絶えます、何でもいいので映像を見てくれ)、激しいダンスあり、コンサートで2番までやってくれる(分かってる)、これは頻度で言えばHey! Say! JUMPで言うところのBeat Lineなんだけど、オタクの中での扱いはBeat Lineじゃないんですよね。(伝われ〜)扱いとしてはBounceとかFOREVER的な立ち位置かな。。。

 

 

ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜

アルバム:ラッキィィィィィィィ7

タイトル通りホルモンがわんさか出てきます笑

ジャニーズ名物トンチキソング。サビの振り付けをジャニーズとは思えないほど振り切ってるので最初見た時びっくりした。超いさぎよいジャニーズWESTさんが見られます。WESTとファンが一緒に踊るのが定番の曲。個人的にはカラフルすだれ衣装より、学ランっぽい衣装のが好きです。(わかる人が少ない説明)濵田崇裕くん神山智洋くんの歌唱力を楽しみたい時におすすめです。Hey! Say! JUMPでも食べ物が出てくる曲考えてみたんですが、レインボーキャンディガール??対極すぎました。ジャニーズWESTさんに歌ってみてほしさあるな〜・・・

 

 

ラッキィスペシャ

アルバム:ラッキィィィィィィィ7

コンサート、ラッキィィィィィィィ7でのリード曲だけどその後のコンサートのアンコールでも使ってるので、多分ジャニーズWESTさんお気に入りの楽しい1曲。タイトル通りラッキーでスペシャルな感じがします。聞いてるだけでお金たまりそう。幸せが舞い込みそう。BIG BABYこと小瀧望くんの超絶ラブリーな♪おしまいで終わるので締りがよろしいです。横並びでポーズ取ったりするパートがかわいいです。Hey! Say! JUMPのSchool Girl的なかわいさがあります。ちなみにMVでは天使に扮したジャニーズWESTさんが見られます。かわいい。

 

 

CHO-EXTACY

シングル:人生は素晴らしい カップリング

あなたは今ジャニーズWESTのライブDVDを見ています。そして「うわ、ここがクライマックスかな!?」と思った時に流れているのがこの1曲です。最年少でありながらとてつもない色気をたたえた小瀧望くんが囁き出し、会場がピンクに包まれれば大体これ。オタクが考察ブログをしたためるほど意味深な歌詞と最後の1秒までセクシーなダンスが魅力。ジャニーズWESTさんがここぞと言う時に持ってくる。衣装の布が多い。「今夜は愛も非合法」とか言われて生きて帰れますか???

Hey! Say! JUMPの楽曲でTasty Uとかdangerousとか好きな方にオススメ!

 

 

We are WEST!!!!!!!

アルバム:WESTV!

みんなのオカンこと神山智洋くんが作詞作曲したことで有名。神山智洋くんはたくさんの曲をWESTに作ってますが、その中でも飛び抜けて明るく、キャッチーな曲。Hey! Say! JUMPのViva! 9's soulとはまた違ったアプローチの5周年目にできたメンバー紹介ソングです。メンバーの誕生日の花言葉が入っていたり、メンバーの愛称やイニシャルを叫んだり、ファンが関西弁でツッコミを入れたりする楽しい曲。特に2番の「やばいめっちゃ楽しい⤴︎⤴︎」の掛け声が最高です。WESTさんから花丸100点満点を頂ける貴重な1曲。

 

 

YSSB

アルバム:WESTV!

2020年、YouTubeのジャニーズ公式チャンネル無料ライブで他のグループのオタクの皆さんが驚いたであろうジャニーズWESTのかっこいい方の曲。この曲のことを知っていても、何度見聞きしてもやっぱりギャップが凄い。「ジャニーズWESTさんは関西弁のトンチキ曲を歌ってるばかりではないんですよ!こんなかっこいい曲もできるんですよ!お願いだから見て!」とオタクが声を大にして言う時に使いたい曲ナンバーワン(自分調べ)。テンションが爆上げになる意味わからないほどかっこいいイントロ、バックスクリーンに映るバカでかい「YSSB」の文字、メンバー全員にちゃんと見せ場があり、誰の担当でも楽しめ、ダンスも激しいのに歌安定してるしWESTの実力が手に取るように分かる1曲。オタク全員大好き。

オススメは2番入る前の藤井流星くん♪You're so sexy babyからの神山智洋くんのシャウトです。最高。

Hey! Say! JUMPのBoys don't stopとかSUPERMANとかがお好きでしたら是非聞いてみてほしいです。

 

 

Big Shot!!

シングル:Big Shot!!

2019年、ジャニーズWESTさんがバレーボールワールドカップスペシャルサポーターとして就任し、またそれを盛り上げるための曲がリリースされました、皆さんの記憶にも新しいBig Shot!!です。

すぐ覚えられるメロディと思わず一緒に踊りたくなる振り付けで今後WESTの代表曲になりそうだな〜と思っている。

 

 

 

間違っちゃいない。

シングル:証拠 カップリング

2019年のツアー「WESTV!」で披露された「間違っちゃいない」(重岡大毅神山智洋、濵田崇裕による3人組ユニット)をメンバー7人で再録したもの。

非公式だけど2019年のジャニーズWEST楽曲大賞で1位だったこのユニット曲を、まさか2020年にもう一度、しかも7人でのバージョンを聞けるとは思ってなかったので、ジャニーズWESTのオタクは大歓喜だったはず。ともかく重岡大毅さんが書いた歌詞が良すぎるので是非聞いて欲しい。曲作った本人だけでなくほかのメンバーもこの曲のことを大事に思ってることが伝わってくるあったかくてやさしくて背中を押してくる歌声がたまりません。まだ生でオタクの前で披露されてないので、多分その日が来たらオタクは号泣すると思う。

 

 

はんぶんこ

シングル:証拠 カップリング

こちらは有料だった方のジャニーズWESTさんのオンラインライブで初披露されました。

世間がコロナで自粛ムードの中、メンバー全員が歌詞を考えた曲。藤井流星プロデューサーが作ったMVも期間限定でFCで配信されました。メンバーのオフショットも満載で色々なオタクが泣いた。。と思う。まだ披露の場が少ないけど、これは王道になればいいな〜という思いで書きました。

 

 

 

 

やっと項目1つ書き終わった。。先は長い。。

次いきます。

 

  

 

 

 

2. オタクなら大体大好き曲

ジャニオタなら絶対好き!大体のオタクには刺さるだろうって曲を集めました。もれなく私も好きです。

 

 

One Chance

シングル:One Chance

メンバーの藤井流星くんが出ていたドラマ「レンタル救世主」の挿入歌。激しいダンスとグループではビジュアル担当の藤井流星くんの決めゼリフ「超いい。。。」が最高です。このアップテンポダンスナンバーはオタクなら大体好き。

 

 

ギラギラブベイベー

アルバム:なうぇすと

関ジャニさんの「罪と夏」が好きなオタクには絶対刺さる!(確信) リアコオタクをたくさん飼ってるWESTさんに♪なんなら俺らとどうですか?とか言わせたの誰ですか???怖い。夏になったら聴きたくなる1曲。

 

 

 

SHE IS MY・・・

シングル:僕ら今日も生きている/考えるな、燃えろ!! カップリング

略し方は「シズマイ」。こちらもオタクが考察できる謎の歌詞とオシャレでアップテンポな曲調、ダンスが激しくセクシー、こんなの嫌いな人いませんよね?と言いたげでもある。重岡大毅さん小瀧望さんの激甘い歌声を堪能したければ是非。。

 

 

Evoke

アルバム:WESTival

神山智洋くんが作詞作曲した。コンサートでは神山智洋くん自身が振り付けもした。作った本人も含めジャニーズWESTが揃って「1番激しい(辛い)ダンス」と言うので、とんでもなくすごいことだけが分かる曲。ちょっと歌詞を見ないと分からないところが多いがかっこいいので良し。We are WEST!!!!!!!とは打って変わって、ついていくのに必死なくらいカッコイイです。ともかく治安が悪い。Hey! Say! JUMPのRELOADとかの雰囲気が好きな方にオススメ。

 

 

 

Baby Good!!!

アルバム:WESTival

メンバーの名前(1部)や、メンバーカラーがあちこちに散りばめられた曲。なのに一見するとそれを感じさせないEDMっぽい曲。サビの♪Crazy Baby Crazy Baby Crazy Baby Good〜の音階がめちゃくちゃ面白いくらいにハマる。一度聞いたらなかなか忘れられない。名曲。コンセプトはHey! Say! JUMPのSwinging Daysと一緒なんだけど曲調は真逆な感じ(説明下手。。)コンサートで縦花を練り歩くジャニーズWEST、この世の支配者感がすごいです。

 

 

クチウツシ

シングル:スタートダッシュ! カップリング

私と私の周りのオタクが大好き。。。今これを読んでくださってるあなた様もきっと大好きだと信じたい。ともかくこの曲の全てが良すぎて、この曲のイントロから最後の瞬間まで好きが止まりません。

テンポ、メロディライン、歌詞、パート割り、曲の長さ。この曲をジャニーズWESTが歌うから意味がある!!!と全世界に発信したい。多分1人でジャニーズWESTの楽曲ランキングをしたら五本の指には入るくらい好きです。激エモい。この曲の良さを語るにはあまりにも語彙が拙いので出直します。

ともかく1度でいいから聞いてみてほしい。これをコンサートで歌われた日には私の命は・・・と今から心配してます。

 

 

アカツキ

シングル:スタートダッシュ/アカツキ

(いまいちよく分かってないんですけどこれはスタートダッシュカップリングなのか???それとも両A面なのか???)

まあでもカップリングにしても両A面にしても名曲&良曲すぎて全世界の人間に聞いて欲しい1曲。アカツキ重岡大毅さん神山智洋さんダブル主演のNetflixドラマ「宇宙に駆けるよだか」の主題歌なんですが、ドラマを見る前と見る後では全然伝わってくるものが違ってド肝抜かれました。ドラマありきの曲ってわけではないけど、ドラマと併せて聞くとこの曲の魅力が50000000倍になるので是非・・・(決してNetflixのまわし者ではありません)

 

 

Drift!!

アルバム:WESTV!

手にしたアルバムを1周したあと「あー何だっけ、あのオシャレでカッコイイ曲、もっかい聞きたいな」ってなる曲です。神山智洋くんが振り付けしたダンスが曲とリンクしていて、パフォーマンス込みで見るとまたどっぷりと曲の世界観に浸れます。藤井流星くんが(自分たちの曲の中で)ドライブする時に聞きたい曲で選んでるんですが、顔だけじゃなくセンスもめちゃくちゃ良くて私はぶっ倒れました。

 

 

 

愛の奴隷

アルバム:WESTV!

いやこの曲が大好きなのはWESTのオタクだけかもしれない(急に不安)。。コンサートではかわいいかわいいギャルのてっぺん取ったWESTさんたちのパラパラが見られます。そして衣装がやばい。

歌詞が激重いので是非山田担にチェックしてほしいですね!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Go Low Low

シングル:Big Shot!! カップリング

(壁ドンされながら)「で、どうしたいの?」

 

You ain't mine

シングル:証拠 カップリング

(顎クイされながら)「で、キミはどうしたい?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HEY!!!!!!!

アルバム:W trouble

現実にいそうでいない、アイドルなのにやたらリアルな"オトコ"集団ことジャニーズWESTさんが♪すれ違ってごめん 君とのディスティニー 遠回りしてる僕だけれど そこで待ってて って歌うんですよ????そんなの言われたら待つしかないか〜!!!!!!!!(バカデカ声)あと濵田崇裕くんの重力を感じさせない歌声がやばいです、軽いのに芯があって優しくてこれは恋・・・?ともかく歌が上手すぎます。あと神山担の友人が♪ふざけたって意味ないし意外と真面目なんなんだ 常識だってちゃんとするし 気も回すんだ〜ってパートを神ちゃんが担うことの重大な意義について論じてました。いい曲〜♪♪

 

 

to you

アルバム:W trouble

現時点で最新アルバムことW troubleではメンバーの重岡大毅さんと神山智洋さんがそれぞれ1曲ずつ作詞作曲を手懸けています。それぞれがお互いを尊敬し曲を褒め称え合ってるのもめちゃくちゃかみしげなんですが...という話は置いておいて、このto youは重岡大毅さんが作った曲です。

重岡担だからというフィルターがかかっているだろ!という感じもするんですが、めちゃくちゃいい曲なので!是非聞いてみて欲しいです。私は今後の人生で別れのシーズンになったらきっと毎年聴きたくなるんだろうなという予感がしてます。重岡大毅さんのワードチョイスがまた絶妙ですごいです。別れの曲だけど暗くないし、どバラードでもないし、新しさもありながらどことなく懐かしさもあって、耳に残る曲です。

 

何とかなるって 夜明けの魔法すがろうか

でも何もかも失くしたくない

永遠や 一生なんてな どこにあるんだ

 

アイドルがこれを歌う意味よ・・・・・

 

 

 

 

 

ということでジャニーズオタクであればハマりそうな曲でした。

ちょっと長くなってしまったので、とりあえずここまでにします。

 

3.ジャニーズWESTの応援歌

4.私が個人的に好きな曲

5.おまけ:ユニット編

はまた次回に🙏🏻ここまで読んで下さった方、ありがとうございます(;‪ᴗ;)またお会い出来れば幸いです!!!