ここは水族館

ジャニーズ事務所というロイヤリティ

‪Deep nightを歌ってほしすぎて真剣にセトリを考えてみた

 

こんばんは。

すごくすごく久しぶりにブログを書きました。

多分長いです。

 

 

Deep night 君思う をどうしてもコンサートで歌ってほしくて、どうすればあの人たちのセトリに組み込んでもらえるだろう?などと真剣に考えた挙句、「これは夜をテーマ?モチーフにしたコンサートにすればいいのでは?!!!?」(考えた割にタイトルのまんま)となったので、夜を意識したセトリを考えるなどしました。

 

 

自分が思う"夜っぽい"曲(主観)を洗い出し、更には「夜」という言葉が歌詞に入っているかもチェックしたりしました。

 

 

なのでHey! Say! JUMPは是非使ってくれよな!!!!!!

 

 

ツアータイトル

Hey!Say!JUMP Live Tour 20××

〜Night Flight〜

:夜間飛行

f:id:etal_p:20190127231619j:image

JUMPと一緒に夜の旅に出よう 的なニュアンス





センスが無…

 

グッズを全部考える気力がなかったのでペンラだけ。セーラームーンのムーンスティックに似たのがいいな…月モチーフかわいい。ほかのグッズは気が向いたら追記します。f:id:etal_p:20190127232259j:image

 

 

セトリ

 

OPは夜に撮影したおしゃれなやつがいい、夜の遊園地とかいいんじゃないですか??(参考画像:DEAR.のツアーオフショ)

f:id:etal_p:20190127185114j:image

あそこまで笑顔じゃなくてもっとキメキメの顔でもいいし、アンニュイな感じでもいい、Hey! Say! JUMP顔がカッコイイので真顔でも十分迫力あると思う…

 

OP

夜感を意識した映像、韓国っぽくなくて別に大丈夫です。シックなスーツとか。

f:id:etal_p:20190127185229j:image

f:id:etal_p:20190127185248j:image

シックとは(笑)

 

 

 

 

1. B.A.B.Y.

 

このイントロで登場してくるの個人的にはすごくアツいです。B.A.B.Y大好き〜!!

なぜ1曲目かというと、

♪このが始まる時 Be my Baby!

だから!夜が始まるんですよね〜!!!この曲でセンターステージに集まっとく。

 

2. Deep night 君思う

B.A.B.Y.で始まるとかつよい!次はなんだろ〜!!!と思ってオタクがソワソワしてたらディプナが始まるのでもう泣くしかないのでまず泣きます。センステです。

真夜中0時って届かないメリーゴーランド→朝が来たからって 夜の魔法が溶けちゃうの?

のところをみて多くのオタクが泣き崩れます。

 

 

3. Too shy

なんか夜っぽいので。(雑)イントロが流れ出した途端に歓喜でこちらも泣きじゃくりながら聞くことになります。JUMPはメインステージに戻る。

 

 

4.  BE ALIVE

♪朝もも僕ら次第さ

ちゃんとセブンとBESTで分かれて踊る。長い生地をはかめかせて踊って欲しい〜!!!

ツアー始まったぞ〜みたいなことを薮くんに最後に言ってもらうことを忘れずに。

 

 

 

ここから、春夏秋冬(っぽい夜の曲)の順で歌います。

 

 

春の夜

 

 

5.  眠リノ森

ごと夢にユラリゆられ

新月

千夜一夜超える伝説になろう

眠りと言えば夜!と安直に思って歌詞見たけど、ちゃんと入ってた!衣装はメンバーカラーじゃなくていいし、妖精っぽいのがいい。白とか。バクステいけるかな。

 

 

6. 桜、咲いたよ

このへんでファンサしますか?ということで外周歩きながら歌いましょう。これはあまり夜のイメージが浮かばないと思いますが、もう思い切って夜桜にしてしまいます。夜桜の映像をモニターに出す!悪くないんじゃない?

♪毎日が深夜残業 飛び乗る最終列車

この曲は有岡さんの甘いラップが1番の聞きどころなので、耳を済まして聞きます。甘くて溶ける…

 

 

7. Traffic Jam

桜、咲いたよとつなげられそうだったのでここで歌います。この曲中にメインステージに歩いて戻ります。

♪Dan Dan トゥナイト

 

 

8. Dance The Night Away

最後に特効が出て最高に盛り上がるので、それとともに季節を夏に変えます。そのためにこの曲使うのめっちゃ贅沢〜!!!!!そのためだけじゃないけど、この曲が映像として後世に残らないのはおかしいと思うので、必ずあの宝塚演出で歌い踊ってもらうしか…個人的にはこの曲のありやまがアツいですね。。

 

 

夏の夜

 

 

9. BOUNCE

最後あの特効の中、煙の中から1.2.3.4.って声が聞こえてくるんですよ…エーめちゃくちゃカッコイイ!!!!!!この曲は光と陰を多用しているので、夜に結び付きます。衣装はもちろん新しくしましょう。ダイキのキャップは継続してつけましょう。ガッツリ踊ってもらうぞ〜!!!BOUNCE大好き!

♪You are my shadow

らしいので、シャドーつながりで………

 

 

10. 真夜中のシャドーボーイ

これしかない、問答無用のシャドボ。

夜がテーマのコンサートにおいてこれほど大きい顔をしている曲は他にありませんね。

(シャドボと同じくらいヴァンパイア先輩も大きい顔してますけど )

Sense or Loveのバージョンがいいな〜!特効は少し控えて最初と最後だけで大丈夫なので。

 

 

11. Time

踊ってほしいけど、ファンサもしてほしいので、トロッコに乗ってしまいましょう。

アリトロとスタトロに分かれます。

朝日が昇るまで=夜

 

 

12.Hurry up!

これもそのまま継続してトロッコで。

Hurry up!は歌詞の僕を自担に置き換えて聞くと無事死ぬことができます。すき………主人公is自担……

この曲でファンサ貰えたら気絶しそう(笑)

♪戻れないは 無邪気でリスキー

 

 

13. BANGER NIGHT

センステに集まってきてもちろん踊ります、バンガナイは何故か夏っぽい感じがするんだよなあ……

みんなで叩き潰されよう!(キャッチコピー的な)

 

この曲で夏、しめます。

 

 

秋の夜に行く前にソロコーナーやユニットコーナーでお遊びしましょう!(⃔ *`꒳´ *)⃕へへへ

(ソロコーナー2人しかいないの、嫌がらせとかなんでもなく1人ずつ考えるのが大変だったからです、悪意ありません)

 

 

 

14. 女王蜂

これはちぃちゃんソロです!!!!!

ハ〜〜もうこの曲でちぃちゃんがいなかったことが未だに許せてないので、ちぃちゃんソロで歌って踊ってもらうしかないです。歌いながら踊るのがキツかったら、踊りだけでもいい。BANGER NIGHTのあとに体力残せて踊れそうなの、ちぃちゃんとか裕翔くんしか思いつかなかった(体力無尽蔵メンバー)

適当に映像挟むとかしてちゃんと衣装着替えてきて(か、上着脱ぐか羽織るかして)やってほしいなあ。やまちゃんみたいにメガネかけちゃう???

今宵も刹那に濡れて

♪蜜月のの微熱も

知念さんの女王蜂、やばい。

 

 

15.Moonlight

やまちゃんソロ。もし自分が山田担だったら、こんな夜モチーフにぴったりな曲ないだろ!!!と暴動起こしかねないので(?)

 

 

16. Dangerous

薮くん/ひか/裕翔くん

JUMP全員の曲をソロにする新しい試み。この3人のスタイル、完全におばけ………Dangerousは薮くんとかひかとかの見せ場?が多いと思うので!3人並んで歌ってもらおう。軽めの振りがあっても良き。

♪深いの闇へ消えてくその背中を

 

 

17. Yes!

ダイキ/知念さん/伊野尾さん

夜というワードは出てこないけど、夜だよね〜これは一切おふざけなしで踊りましょう!ふざけたら楽しいメンバーだけど、それは惜しいので!あんまり普段そういう"色気担当一番手"みたいなのではない人達によるYes!は完全にヤバい予感……………知念さんの色気にやられたい……ノックアウト。

 

 

18. Super Super Night

やまちゃん/ゆうや/けいとりん

Yes!とは逆(?)で、おふざけをしてほしい、見たい人たちを集めてみました。本家みたいにペンラ持ってオタクと踊るよ〜!!!でもファンサしてもいいよ〜!!!という感じです、自由にゆるゆるとやってほしい!!!!!

この3人と会場みんなでめちゃくちゃ盛り上がるぞ〜!!!!!絶対に楽しい………私はやまちゃんの破顔(顔をほころばせて笑うこと)が何より大好き!!!!!!

バクステから動きます。

 

 

 

 

あーこのお遊びコーナー想像しただけで楽しい…

 

MC①もこの辺で入れましょう!シャッフルユニットの話とか、懐かしい曲を踊る心境とか話してね。

 

 

秋の夜

 

 

19. Masquerade

MC明けの1曲目がMasqueradeって!つよい!!!!となるオタクたち。マスカレードは夜要素がすごい。

♪カーテンを揺らす夜風に 危うく踊る炎と影

f:id:etal_p:20190127185938j:image

 

秋っぽくないですか?この曲。私はPVの衣装が好きなので、PVのやつ持ってきて着ましょう。

仮面はせっかくのカッコイイお顔が隠れてしまうので早めに取ります。

ちゃんと群舞で、ちぃちゃんのアクロバットも入れて、フルで踊ろう。JUMPもMCで休憩したし、いける!センステかな。

 

 

20. Never Let You Go

Masqueradeで雰囲気を持ってきたところでこれですよ。最高………ありちね(吐血)…………ダイキはここでDJしてもいいですね。

♪僕ら星空を越えて行こう

とか

♪君だけを連れ出そうか 星の夜空

とか、やばくない????仮面舞踏会から連れ出された〜い〜〜!!!!!(地団駄)

うまいことやって(適当)メンステあたりへ。

 

 

21. order

ここでorderがくる。気づくとセット(メンステ)に椅子またはソファ(嵐のインザルームみたいなやつ、革張りの)が準備してあって、そこで個人個人が踊ります。あ、でもソファだと動かせない…

f:id:etal_p:20190127185636j:imagef:id:etal_p:20190127185642j:image

 

オタクぶっ倒れる。orderは最高!!!!

 

 

22. 真紅

最近の曲ばっかりになってきたのでここで秋っぽい(冬に近いけど)真紅を歌いますか。懐かしい……曲調が夜っぽいし、ちょっと重厚感がありますね、冬に向けてね。

 

 

 

冬の夜

 

23. スノウソング

冬が来たのを知らせるためにまずはこれ!

さっきとは逆のアリトロとスタトロに分かれてスノウソングで、ファンサしちゃいましょう。

会場に雪もふらせます。

♪静かなの公園で 2人で作る雪だるま

 

 

24. Candle

全員立って並んで歌うと ちと重めですので、引き続きファンサ曲にします、(無理?)

やまちゃんの「キレイだよ…おめでとう…」でやまちゃんの元カノの気持ちになるぞ〜(謎)

の空 滲む光を 肩すくめ見上げている

 

 

25. 僕はvampire

ヴァンパイア先輩を入れないとJUMPに納得してもらえなさそうなので(笑)

シャドボみたいにごっりごりにアレンジしてきてもらお。

 

 

26. 星の降る夜に

この曲、イントロがあまりにも可愛すぎる!!!!!全員じゃなくていいから白いふわふわの衣装で、上からフロートみたいなのに乗ってきてほしい。(WESTさん かみしげのLovely X'masのイメージ!)

 

 

27. White Love

これはもう定番曲としてでもあります。星の降る夜にでバクステくらいにメンバーたちが着地して、バクステでやりましょう。ちょっと珍しい感じ。黒くなくて!ちゃんと白い衣装です!!!!さっきのふわふわ外してこんな感じ(イメージ)のガッツリ王子様衣装。

f:id:etal_p:20190127174606j:image

そんなWhite Loveをバクステ1列目とかで見られたら、感極まって泣いてしまいそう、、

 

 

White Loveで冬コーナーおわり。オタク大満足。

 

 

いつもならここでしっとりバラード歌って終わっちゃうので悲しいから、もうちょい踊って貰います。

 

JUMPが外周歩いて喋りながらメインステージに戻ってきます。MC②です。

 

 

 

ということで

怒濤のダンスコーナー

 

 

 

ひか「聞いてください、Come back…?」

28. Come back…?

あのオシャレなモニターの前でなくてもいいので、横1列で踊ってほしい。そしてこれにマルチアングルを必ずしやつけます。執念でしかない。なお、この曲は夜というワードはありません、私の夜っぽいというばりばり主観です、悪しからず。

 

29. Through The Night

こんなところに良曲が……?!?!!!!(笑)踊ってもらいます。初披露なのでオタクもJUMPもドキドキです。

 

30. City Wander

これも踊ってほしいですよね??ネオンみたいな光ビシビシに当てて踊ってもらいましょう。激しくなくても、オシャレな感じで。

ネオン灯すlights

 

31.Good Life

「題名わかんないけどあれめっちゃカッコよかったよね?!!!!!」などとコンサート後のオタクに専ら人気な曲になります。(予言)

イントロ聴いたらみんな思うと思うんですけど、この曲は踊れる。(確信)

の中へ Steal a kiss

 

踊らせすぎ?許してください……

 

 

32.Deep Night 君思う

本編ラストなので、もう1回いっとこう。この曲を歌いながら帰っていく。

だから君のそばにいさせて〜ですっと消える演出にしよう。そばにいるって言ったのに〜???って泣く。矛盾してるけど、それがいいみたいな。(よくない)

名曲なのでみんなもう言うことありません。嗚咽が聞こえる…

 

 

 

アンコール

 

夜をテーマにやってきて、だからもちろんセトリがずっと夜なんだけど、それじゃあHey! Say! JUMPの突き抜けた明るさが…!ってなる人もいると思うので、かわいい曲たちをアンコールに持ってきて、Hey! Say! JUMPにでろでろに甘やかしてもらいましょう!

 

 

 

夜が明けちゃった!みたいなかわいいモニター映像で繋ぎましょう♡

 

1.レインボーキャンディガール

School Girlには♪眠そうな僕より夜更かしで

って夜が入ってたんだけど、スクガは結構もう満足してるオタクが多いと思うので、代打としては完璧すぎるくらいのレインボーキャンディガールで登場です。かわいい振り付けをもらって、踊りましょう。

はあん、間違いなくかわいい‪!!!!!この曲は知念さんの

♪苦いコーヒー飲み干したら 甘いシュークリーム買ってあげるよ

ここやばい!のでもちろんフルでお願いします。

 

 

2.Eternal

Hey! Say! JUMPにDearプリンセスって言って貰える曲ですよ……これは完全に甘やかされるときにぴったりな曲だ……トロッコのりましょう。ファンサしてもらいましょう!

バラードの分類になってしまうとしてもこの曲は結構すき!

 

 

 

ダブルアンコ

 

1. Romeo & Juliet

ケイティーがいらっしゃるので、どんな内容のツアーであろうともちろん1曲目は決まっています。けいとりん、早く帰ってきて!!!!待ってるよ〜!!!

 

 

2. 明日ハレルヤ

最後何がいいかなあって迷ったんですけど、個人的には、Hey! Say! JUMPに「愛してるよ♡」って言わるより、「明日も頑張れ!」って言われたいなあと思ったので、この選曲になりました。

 

♪負けそうな時しか 見えない景色がある

♪何度でも立ち上がれ 明日ハレルヤ

♪君は君のバトンを明日へとつないでいくんだ

♪凸凹谷底でもしがみついて 生きる 生きていく強さを この胸に抱いてる まだやれるさ

 

このあたりの歌詞が好きなんですよ……

最後めっちゃ個人的に好きな曲になってしまった………

 

 

 

ここまでお読みいただいた皆様

ありがとうございました。

 

 

Hey! Say! JUMPがDeep Nightを歌ってくれる未来をともに待ち望みましょうね!