ここは水族館

ジャニーズ事務所というロイヤリティ

映画 未成年だけどコドモじゃない がすきすぎる

 

 

 

2018年 あけましておめでとうございます!

 

 

 

あけましたね〜。あけました。ともかく平成が終わってしまうのが辛い。親戚が揃って平成が終わることを伝えてくるお正月でした。

 

それはそうと今年は

  • 時間が無いことを言い訳にしない
  • 感情的にならない
  • ないものを探さない

の目標をかかげて頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

 

今日は自担である知念侑李さんが、ヒロインにひたすら一途で、(映画ではかなり) 聞き分けの良い ストール巻かれがちな おぼっちゃん(ただしカタギではない)幼馴染、海老名五十鈴役(ずっと顔がかわいい)で出演している未成年だけどコドモじゃない』の感想を書きたいと思います。

 

f:id:etal_p:20180121104226j:image

 f:id:etal_p:20180121104305j:image

 

原作はこちら

f:id:etal_p:20180121104243j:image

 

 

あくまで一知念担の感想ですので、主演の尚先輩についてはあまり触れられないかなと思います、ごめんなさい、ご容赦ください……… 

 

 

 

 

ともかく言いたいことはひとつ!!!

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ みせコド、最高!!!!!!!!!!✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

なんていい映画なんだ…いい映画というか面白いというか幸せになるし超絶楽しい、そして中毒性がある(もちろんいい意味)。。。

 

 

 

実はみる前あまり期待してなかったんですが、本当に面白くて2時間後くらいには「もう観たい…もう観にいきたい…リンリン…リンリンに会いたい……」ってなってました(笑)いつもの知念担の人たちといたので4人で頭抱えてたよ…

すっっご。リンリンすっっっっご。(cv.香琳)

 

その日のTwitterで言ってる。

 

 

 

私の初鑑賞後のつぶやき、頭悪そうだから絶対にフォローしたくない。

 

 

f:id:etal_p:20180121104430j:image

 

4人とも知念担だから、「顔で選んだらリンリンしかなくない?顔だったら断然リンリンでしょ」「わかる」「わかる」「わかる」で会話が完結してしまう。

「ずっと隣にこの顔があって選ばないわけはなくない?」「ね」「ね」「ね」

あと4人で舞踏会のところ(最オブ高)だけ延々再生したいっていうのとか、リンリンの出番が思ったより少なかったから出てないシーンは右下のほんとに小さい小窓でいいから、一方その頃のリンリン〜を流してほしいって言う話をしました。知念担のみなさん観たくない?〜お布団に入るリンリン〜、〜夜ご飯を食べるリンリン〜みたいな…

あとリンリン絶対に幸せになって欲しい( ;  ; )!!!

 

 

 

よし本題いこう。

 

まだこのブログ書いてる段階で3回しかみてないんですけど、すきなシーンをどんどんまとめていこうと思います。まだDVD発売されてもないし、あやふやなところもあると思いますが、JUMP担のお友達にわかるわかる!って読んでもらえたらすごく嬉しいです♡

 ネタバレ気にしないや〜って方が読んで、映画観てみようかなと思ってくれたらもっともっと嬉しいなあ♡

 

 

 

※ここからネタバレしかしません。お気をつけて。

 

 

 

 

 

まず冒頭のシーン。

主演の鶴来尚先輩(中島健人さん)よりもはやく出てくるリンリンー!!!!!!!キターーーってなる!!!!!

鏑木(やたら声がいい執事)が指パチンて鳴らしたらリムジンがとまって、後に(絶対につけてきたであろう)海老名家の真っ黒いバンーーーッ!!!!がとまるんですよね。ガチガチの側近たちがザッザッっと出てきてどんな強面のボスが出てくるのかと思ったら、あまりにも顔がかわいすぎるリンリンですよ。ヤバい。大きなごついバンから降りてくるちっちゃいファンタジーみたいなリンリンたゃ…

ハーもうここから顔がかわいい。絵本の王子様を指さす人差し指がかわいい。。オレンジと白いバラをピンクの包装紙で包んだ花束渡すんですけど、全然相手にしてもらってない。。だが香琳に罪もない…不憫かわいい。香琳を見つめる横顔よ…

そのあと鏑木さんが「海老名五十鈴様、学校までご一緒されますか?」的なことを聞くんだけど、一瞬考えたあとのリンリン「いーや。自分のあるし。」←カッコイイー!!!!!!!!!!!自分の!!!!!!!自分の(所有物)!!!!!!!すき!!!!!!!

 

 

〜学校に到着〜

 

ここで好きなのが「参りましょう」って両家の執事(お付きの者)がハモって張り合うところ!みせコドにおいてこのふたり本当にいい味を出しててすきだ。。リンリンが投げた黒いスマホを我こそが!と言わんばかりに張り合う人たち。その後の側近のドヤ顔(笑)

折山家もコックたちはちょっとおバカだし、五十鈴家の側近たちも(香琳を攫うシーンとか)ドジなかんじだし、かわいいですよね。みてて楽しい。五十鈴も香琳もすごく大事にされてきたんだなあって。五十鈴の方は家族が登場しないのでわかんないけど。。

役の前に知念さん自身の育ちが良いのでにじみ出る良い人感あるよね、、すき。

 

 

 

その後香琳は女子が騒ぐ王子様の方に行っちゃって、取り残されたリンリン「子どもかよ。。」みたいなこと言うんですけど、かわいい。同い年かわいい。香琳は16歳の誕生日かつ高校生活初日だから、同じようにリンリンも新入生なのかわいい。かわいくない???かわいい。。

 

 

 

 

 

すごいパパとママ

香琳のお誕生日会のバースデーソング楽しいですね!!!!楽譜ほしいもんね。

いやーあのパパとママあっての香琳なの、分かる。ママの「そんなことで???(神妙な声で)すごいわ〜、パパの決断力」のくだり何度観ても笑ってしまう。エリーゼのために弾き間違えるところも。香琳のお洋服は言わずもがなずっとかわいいけど、ママのお召し物もなかなかかわいいのでみてほしいです。

 

 

 

 

 

香琳のこと。

(もう時系列でかけなくなったことが良くわかる。。)

 

香琳、かわいいですね〜。ヒロインって役柄的にちょっとイラッとくる場合が大いにあるけど全然イラッとこない。なんならかわいい。好感がもてる可愛さです。素晴らしい。特に声がすごく合ってる。

カーリーこと香琳は屈託がなくて純粋で一生懸命で、ブレずに尚先輩のことが好きでいい意味で前しか見てなくて、しつけされてきてないわけではなく自立もすぐできるし、これはリンリンが16年間隣にいて好きだったわけだ…となりますね。ハラハラして世話焼いたりするの、好きだったんだろうな、目が離せないんだろうなって…リンリン〜( ;  ; )

 

 香琳が江ノ島デートするところ、水槽にいる魚見ながら、「次いきまーす」って手で丸を描くところとかすごくかわいい。にこにこしちゃう。

 

 

 

それと香琳は劇中ずっと服装、髪型がかわいくって。オタクがすきな感じだなあ…と思うんですけど、ここで私による私のためのすきな服装ランキングいきます。

 

3位 

預かっていた10万円を使ってしまい、香琳の実家に赴いた時の香。赤いバックが開いたシースルーのトップスにふんわり広がる膝丈の黒地に花柄(柄はちょっと不安)のスカート。イヤリングはゴールドの縦に長い揺れるもの。靴は赤いベルベットのパンプスだったはず。

今日は泊まって行ってくださいの流れでパパ「こういうの、いいねえ〜」ママと香琳「ねぇ〜〜」もかわいい。

 

 

 

 

2位 

暗闇で尚先輩を待ち、問い詰めるシーンの香琳。テストのこと知らなくてずっとテスト?テスト。テスト?テスト。テイラースウィフト?友達だよ?の流れの方の香琳です。水色チェックのオフショルにデニム地のオールインワン。髪型はゆるっとしたお団子。イヤリングは確か赤と青と白のマリンルック。かわいい!!!!

それとタイで、家の外でテスト勉強してるときの香琳の髪型もめちゃくちゃにかわいい!でもコンサートの時は絶対に後ろに入りたくないけど。この時は表情も二人ともだいぶ打ち解けてて笑顔が本当にかわいい。蚊が鼻にとまって「虫ついてるよ」のアドリブも祐奈ちゃんすごい上手だ〜って思う!祐奈ちゃんに見えない、香琳だもんなあ。ちなみにこの時はフェアアイル(柄の名前)の青いトップスにカラシ色っぽい濃い黄色のショーパンに黄色のサンダルです。

 

 

 

そして!!!!

 

 

 

1位 

婚姻届にハンコを即座に押し、リムジンで新居に向かうシーンの香琳。いや、ほんとにこれ1番かわいい!私のタイプ!!!!!白い腕がシースルーのトップスにはお花?イチョウ?の刺繍みたいなのがいーっぱいついていて凝ってる。ネックレスは重めのシルバーキラキラ。ベージュにネイビーのお花模様(ネイビーのお花が浮き上がって見える最近よくあるやつ、異素材かな?)の膝丈スカートにトップスをインさせて、イヤリングはパール、髪型はゆる巻ハーフアップ。ハーフアップの留め具が細かいパールいっぱいでできた揺れるリボンのバレッタでそれがまためちゃくちゃにかわいい。靴は赤いベロアのパンプス、カバンはボルドーのハンドバッグ。靴とカバンの色合わせてるから一見ごちゃごちゃ見えそうなのにこれが見えないんだな!!!!かわいい!!!!これがもうダントツですきー!

 

 

香琳の服が怒涛にカワイーってなるのが、二人暮し始めて共同生活教えてもらいながらできることが増えていくところなんだけど、ずっとかわいくて!目を凝らしてみてほしいです!!!

 

いつの間にかDIYされている二人のお家、JILL(かな?)のマニキュアとか諸々オタクが通じてる小物がたくさん出てきて、すごくオタクに優しい。(笑)エンドロールもよくみてみよう。オタク御用達Maison de FLEUR、なかったっけ???

 

 

香琳の話に戻りますが、オンボロな家でも香琳は変わらずお姫様で、でもなんて言うのかな、庶民の生活をちっとも嫌がってなくて、鏑木や両親に頼るのでもなく、ただ「尚先輩に好きになってもらいたい」っていう恋のパワーだけでどんどん生活ができるようになっていくんですよね。ほんとすごい。

 

みんな思ってると思うけど元カノ松井沙綾(役:山本舞香)との対峙シーンでまた香琳節が炸裂、そしてクリーンヒットするんですよね。みてる方もすこぶるスッキリする!(笑)

「尚先輩のお顔ってすごいわ!だってみるだけで幸せになれるもの!初めて会った時にビビッときたの!この人が私の王子様だって!」みたいなことを言うんですけど、ほんと名言!!「ちぃちゃんのお顔ってすごい!!!みただけで幸せになれる!!!(真剣)」って叫びたくなるから…

「顔目当てだとダメ?」も「完全顔目当て!」も「顔目当てと金目当て!なんかいい感じ!」もすごいパワーワードだ。。最高、顔目当て最高。大きな声で言いたい、だって私たちは自担の顔が大好きだから!!!!!

自担の顔は無理って人いるのかな…いなくない…?ジャニーズという公式アイドルから私たちに付与される情報ほぼ顔。

 

 

顔が好きってだけで〜顔ファンは〜みたいな討論毎日してるジャニオタ界隈のみんな、早くみせコドみたほうがいいぞ…!!!

 

香琳、尚先輩のことを全面的に信頼してて、何でも尚先輩の言うことは聞いちゃうの、自担にゲロ甘いオタクみたいなところに通じるところがあって、よい。

1番はっとするかわいさなのは初めの結婚式でキスのお預けくらって「続きは二人きりのところで」みたいなこと言われたあとの顔なんですけど、ほんとにほんとにかわいいのでみてほしいですね。

ちょっと不安そうな不思議な顔してるのに囁かれたら一転、口をキュッと結んで顎あげて目を細めて静かにうんうんってうなずくの本当にかわいいんですよ。

そういうシーン何度か出てくるけど どこのシーンも本当に尚先輩に正しく従順で 尚先輩となら何でもできる無限の可能性を信じてやまない香琳、本当に恋する女の子のいいところどり!って感じでかわいいです。

 

これは完全なる想像というか個人の意見だけど、実際の知念さんも、香琳みたいなすごくぶっ飛んで前向きな女の子好きそうだなあって考えたり……意表を突かれたり女の子に振り回されたりするの嫌いではなさそう。

 

 

めちゃくちゃ香琳のこと語ってしまった(笑)

 

 

尚先輩という人

尚先輩ことケンティーも演技が上手い!自分的には劇中1度だけラブホリ先輩に見えるんだけど(笑)、怒る演技すごい気迫あるし、意表を突かれたときの感じとか(例えば香琳がだってわかんないもん!!!と半泣きになって怒るところ)、香琳のことが愛しくて思わず笑みがこぼれる時の顔とか、すごい上手なんだなあと思う。

個人的には「好きになる?」「いや ならないです」のくだりの言い方が超好き。そこは冷静で雰囲気とかに適当に流されないんだ〜って思う。

 

ドライヤーのシーンで突然優しい雰囲気になるところも、、いいですね、いささか突然だけど…(笑)

 

 

尚先輩と香琳が江ノ島でデートする場面もすき。

水辺でおにぎり食べるシーン、画がめちゃくちゃ引きだからそこだけ2355の時間(NHK)っぽくみえてかわいいなあと思ってる(笑)

f:id:etal_p:20180121104116j:image

 

f:id:etal_p:20180121104126j:image

 

f:id:etal_p:20180121104135j:image

 

2355の世界すき…。興味ある方ぜひ。

 

 劇中でぼそっと言ってる言葉がかわいくて面白いことが多いのでよく聴くとさらにこの映画が面白く観られるなあと思います!記念パーティーで持ち上げられた時、「え、学校」「学校…」とか2回言うのも面白い!

 

尚先輩も家でたくさんオシャレな服を着てて、よい!前開きのカーディガンすきだなあ。

 

 

リンリンについて

ついに!(ついにでもない)リンリンの話します!!!! イェーイ!!!!!

 

  • 服装のこと

リンリンだけ私服のパターン2つしかないのなんでーーーーーー!!!!!!そしてわずか2つしかないわりにジーンズ着回してるよ……………なぜなの………いつもストール巻かれてるのもかわいい(笑)

 

この↓上半身にジーンズはちょっといただけないな…

f:id:etal_p:20180121105434j:image

うちわ(ノールックコンコンして)

余談だけど、みせコド公開された後の名古屋ドームでのコンサートからたくさんリンリン(×知念さん)へのファンサうちわ増えたのもみてて面白かった!!オタクのセンスすき!

 

 学校終わる時間にフラフラやってきた香琳に出くわすリンリンのシーン、なんだか制服のベストが上にずり上がっててかわいい、着られてる感ある。それもかわいい。

 

明るめの茶髪とブラウンのブレザー、本当に似合ってて終始すき!ってなりますね。

 

 

 

  • いきなり出てくるリンリン

 

リンリンは常に突然出てくるんですよね、学校でうどん食べてる香琳の前に座ってるのも、図書室で隣に来るのも、ともかく突然現れる。スッって。そして距離が超近い。(笑)

その度にこちらも驚くんですよ、顔がかわいすぎて。アップで映るの嬉しいから!このために何度も通いたいっていうのもありますね。真顔でも怒ってても口角上がってるのずるいかわいい。

 

f:id:etal_p:20180121110543j:image

 

うどん飛ばすシーンといえば祐奈ちゃんなかなか上手くできなかったらしくて、ずっとそれに付き合ってた知念さんのこと考えたら!カッコイイわ!!

 

 

 

  •  リンリン怒る

 

リンリンが怒るシーンも見どころ。「(香琳のこと)返すわけねぇじゃん」とかさ!!!

あのリンリンの日本風豪邸で尚と対峙するシーン。完全に横から見たら正座してる尚がめっちゃ大きくて一瞬あれどっちだっけ!となる。(笑)

しへさんに教えてもらって2回目から注目してみるようになったのがリンリンたゃの左手なんですが、ずっとカッコつけててかわいいのでみなさんも見てください!

 胸ぐら掴みにかかるところとか、左手も気を張ってるのがすごく伝わってくる。

 

f:id:etal_p:20180121110947j:image

何度か尚に怒ってるシーンあるけど、リンリンは本当に香琳にはずっとずっと優しくて、うっ………

 

 

  • 教室のリンリン

 

教室でのリンリンの席は窓際前から4か5列目くらいなんですよね。そのななめ前が香琳なんですけど。いいポジションいるなー!って。真後ろとか横とかじゃないんですよ、斜め後ろ!よき。香琳がやってることとか横顔とか見えるんだろうなって。ずっと香琳のこと考えてるんだろうなって。健気なリンリンかわいい〜!!!!ドンドンドンドン

 

f:id:etal_p:20180121111713j:image

よさがつまってるわ…

 

 

  • リンリン、誘拐

ここで初めてリンリンのおうちがカタギではないことが明白になるんですよね。いや、側近とか見てたらなんとなくわかるけど…

みる前は、香琳と同じ感じの洋風なセレブ想像してたから、ガッツリ日本庭園のお屋敷出てきてぶっ倒れた(笑)

リンリン…!!!リンリンはそういうおうちの!!!

そして側近たちめちゃくちゃゴリゴリのおじさんお兄さんばかりなんですけども、その中でリンリンが誰よりも強いという設定なのめちゃくちゃカッコイイ。実際身体動かして闘うシーンとかないけど、想像しただけでカッコイイなあ。

 

 

 

  • リンリン、勘がよすぎる

数々の貧乏発言→嘘をつけない香琳が彼氏じゃなく誰のために頑張っているのか疑問に持つ→調査させる→高校生同士で結婚したことを突き止めるリンリン。

香琳のことがずっとずっと好きだったから、最後に自分のことを選ばないと悟るリンリン。

 

リンリンは本当に本当に一途で香琳のことしか見えてないくらいに思ってるんだけど、それが故に勘が働くんだな、、もっとおバカだったらなあ。いやダメだ…

原作ではそうでもないらしいけれど、映画ではすごく聞き分けがよくて、もっとワガママでもいいのに!ってみてて思ってしまう。

でも香琳がリンリンになびいたことはないんだろうな…リンリンのことはすきだろうけど、、、

勘が鋭いリンリンもすきです!!!

 

 

  • リンリン、舞踏会

 

リンリンが踊るシーン!!!!!キターーーっ!!いろんな友達にも褒めていただくシーンですね。

1人で踊るのとはまた違うから…、僕がリードしなきゃと思って…的なことを言ってたのめっちゃよかった。。ともかく優雅で、ずっと愛しい人を見つめる柔らかい顔つきをしてて、どこか切なさも感じるけど幸せそうな顔してて、無論踊りも最高で本当にすきなシーン。

祐奈ちゃんがたまに反対に回りそうになるのを元に戻したりしてたっていうエピソード最高では………

普段ってちぃちゃんが可愛がられるところばかり目にしているから、そういう相手をリードしてるちぃちゃんも新鮮で見られてよかったなあと。

 

f:id:etal_p:20180121113445j:imagef:id:etal_p:20180121113456j:image

カーリーのティアラかぶるちぃちゃん♡かわ♡

 

 

暗闇から扉が開いてシャンデリアがついてリンリンが現れるまで、心の防振でリンリンの立ち位置をいつも探してみてる。

 

 

その後のプロポーズも最高。片膝ついてかがみ、下から見上げて手を取る仕草、王子様すぎる!!!!これが横から撮られてるんですけど、ちぃちゃん本当に王子様っぽくて絵になる〜!!!本当に美しい。

18歳になるまで待つのもリンリンらしくていいですよね〜、うんうん(1人で完結)

このシーンで着用してるシルバーのスーツもすごく似合っててカッコイイ!無限の可能性あるわ〜〜〜

 

 

 

 

  • リンリン、諦める

 

リンリンは香琳がプロポーズの返事をしに来ないこと(断られること)も尚がやってくることも全部わかってたのかなあと思うんですよね。

ずっと見てきたからどんなこともお見通しのリンリン「親かよ、、」っていうんですけど、知念担だから「(こっちの台詞!)」って心の中でツッコんでる。

ここのリンリンのネイビーのスーツもすごく好き。

 

 

最後に(4年後?だったかな…)香琳と尚の結婚式に出席するリンリン、前髪を上げてワックスで固めててかっこいいですね。雰囲気が違ってこれまたすき!!他担のお友達からカッコイイねって言われることが多いかなという体感…。

スーツはなんだか大きいというかストンっておちてて着られてる感があるよ!なんだかかわいいよ!鏑木にハンカチ差し出すリンリンたゃ、優しいねえ♡

 

 

 

  • リンリンの台詞が本当に全部すき

リンリンの出番って限られてるから、超集中して観るので3回観ただけでだいぶリンリンの台詞覚えた(笑)

 

好きすぎて書き出してみる。

リンリン→カーリー

「なんで422円しか持ってねえの」「なんでそんな貧乏してんの」「なんで70円のうどん見て笑ってんの」「誰にも言わないよ。…その代わり今すぐ離婚しろ」「アイツはさ、俺に言われたとかじゃなくて自分で決めたんだよ」

リンリン→尚「わかんない……」「今幸せじゃねぇだろ」「俺はあいつの望み、全部叶える」「知ってる?あいつ16にもなって、絵本の王子様に憧れてんだよ」「それが聞きたかった」「次逃げ出したら潰すからな」

 

まっだまだあるけど、本当に!!!どれもこれも最高!!!!!

初めて予告動画みたとき、エッなんかちょっと棒読みじゃない?俺様キャラ全然合ってなくない?海老名五十鈴じゃなくて知念侑李では…って超絶失礼なこと思ってたんだけど、観終わったら全然そんなことなくて。すごいな〜〜ちゃんと海老名五十鈴だもんなあ。

私はちぃちゃんの声も大好きな人だから、本当にどのセリフもすごくすきで、愛しいです。

 

 

 

 

主題歌 White Love

 

これまた最高の主題歌を歌わせていただきまして!ありがとうございます。(普通に考えたら中島健人さんが主演だから、sexy zoneさんが歌うところを…それでも本人達やファンの人たちが嫌なことを言ってるのを全然目にしなくて、なんて人格ができているんだろうと。)

 

White Loveのかかってくるタイミングもすごくピッタリであの ハァ〜アアアア〜♪ のイントロが流れたらすごくテンション上がる!曲調も明るくてハッピーになれるし、あの曲調でダンスナンバーっていうのもすごく嬉しい。

みせコドあってのWhite Loveだなあって思うし、互いのよさを引き立ててるなあと思います。Hey! Say! JUMPの代表曲になったら嬉しいなあなんて。

 

 

 

 

というわけで長々とみせコドの感想を書き綴ってきました。まだ書きたいことがあるような気もするけど、思ってること書けてよかった〜!

ここまで読んでくれてありがとうございました。リンリン最高♡みせコド最高♡

 

 

追記

 f:id:etal_p:20180121135521j:image

舞台挨拶などで、この3人の掛け合いとか見てて仲良しなのがすごく伝わってきて、ほっこりしたなあ〜!楽しい映画をありがとうございました♡