ここは水族館

ジャニーズ事務所というロイヤリティ

アバウトコスメ

 

お久しぶりです!久しぶりのはてブ、知念さんにもJUMPにも全然関係ない記事を書きます。

f:id:etal_p:20171008231013p:image

 

きっかけはフォロワーの人たちがコスメブログ書いてるの読んだりして、すごいな〜面白いな〜ためになるな〜!!!と思ったのが大きいかな。

コスメブログって未だに顔かわいい人がやるもののイメージが拭えないんだけども、私自身かわいいコスメは見るのも好きだし、興味あるし、友達とデパコスを巡ったりもするし、これを機に書いてみようかなと。

でもコスメオタクなわけじゃないし、コスメほんとに詳しくないし、メイクも未だに分からないことだらけだし、自分の顔に命かけてるわけでもないから(笑)適当に書くつもりです。(←言い訳がうるさい)

 

 スタンスとしては持ってるコスメ紹介!くらいの気持ちで!有機物としての(?)私は晒さないし、かわいいジャニヲタの皆さんの参考にはこれっぽっちもならないと思いますけど、良ければ読んでください。

 

 

化粧下手だから、それ使い方違うよ!!!何言ってんの!?みたいなものあったら教えてください!当方切実ですお願いします!(笑)

 

 

何部門でどうやってまとめればいいかもよく分からないからこれも見様見真似で書いていきます。

 

18.02.14 追記しました。

 

【ベースメイク】

f:id:etal_p:20171008205607j:image

左:マキアージュ・ピーチチェンジベース CC

右:マキアージュ ドラマティックスキニーフィルムリキッドUV

Maquillage 大好きだから、Maquillage ばっかり使ってる。というかメイクをはじめた当初からずっと資生堂なので、他に挑戦するのが億劫なだけですね。左のやつを指で塗って顔全体にのばしたら、次にコンシーラー(あとで書くやつ)でくまを必死に隠して、右のリキッドファンデを塗ります。顔に何点かおいて、後で書くスポンジパフで馴染ませるように塗ります。左のはピーチチェンジベースだから肌にのせると薄いピンクになってかわいいし気に入ってる。ずっとこれ使いたい。ストックしたい。

ファンデはパウダー使ったりリキッドにしたりクリームにしたり季節によっていろいろ試してます。そろそろ乾燥が気になるのでパウダーはしばらく使わないかな。

 

 

 f:id:etal_p:20180213203334j:image

アルビオン スマートスキン ベリーレア 02

 

 秋にTUしてもらったとき、一緒にいたお友達から肌が違う!すごいいい!と好評だったので、ハイライトとの限定セットを後日見つけて購入。

通称生チョコファンデ。このコンパクト、宇宙みたいで可愛い〜!

使用感は悪くないです。ドンピシャかと言われたらわかんないけど、肌質が良く見える…と思う!(笑)スキンケアをきっちりやっているとより肌への密着度が上がるなあと思うファンデ。

 

 

【コンシーラーの類】

既にコンシーラーの類とか書いててウケますね。何はともあれコンシーラー、超大事です。なぜならくまが酷いから!!!!

ほんと、とてつもなくくまが酷くてですね。この前お友達に教えて貰って無料診断したら青くま+黒くまのミックスらしいです。これだけ聞いたら何の生物学かな?とか思うけど事態は深刻です。手術しないと消えないらしい☆ ん〜70万円!!!!無理!!!!真面目に年中無休でくまがいる。中学くらいのときからくまと生きてきたのでもう今更だけども、ほんとに辛いですよ。と、ひとしきり悲しいくまの話をしたところで、私のコンシーラー事情がこちら。くまを隠すために試行錯誤しています。

f:id:etal_p:20171008211327j:image

 

 左から:マキアージュ コンシーラースティックEX ライト 、IPSA クリエイティブコンシーラー EX、カリプソ マジックコンシーラー ピンクベージュ、SHISEIDO ポア スムージング コレクター

 

ずっとカリプソの安いの使ってたけど、コンシーラーの意味無いくらい私には効かないから、いいの使わなきゃと思って買ったのが左ふたつ。Maquillage はスティックタイプなのでお直し用に持ち歩いてる。IPSAはいいって分かってたけどなかなか買いに行けなくて、でも重い腰を上げてタッチアップしてもらいに行ったら まあまあよさそうだったし、デパコスにしたら安いし買うことに。自分が試したなかでは1番いいかな。ということで今のところIPSAを使っていこうと思っています。ただくまの方が超強力なので塗ったそばから浮かび上がってるけど…まあ地道に闘っていくしかないですね。

ジャニヲタやってる限り70万なんて出せないし……くまで悩んでるそこのあなた!是非くま辛い談義しましょう!Twitterの方でぜひリプください!(笑)

1番右のやつは一応毛穴隠しなので夏とか、今日汗かくだろうな〜って日は鼻とかに塗ってる程度ですかね。

 

 

2018年冬、化粧崩れはそんなしないのにIPSAのコンシーラーでさえも最近効かなくなってきた気がするんだけど誰かオススメ教えてください…

 

(ここまで書いて既に疲れてきた)(でもちょっと楽しい)

 

 

【パウダー】

f:id:etal_p:20171008215143j:image 

 

f:id:etal_p:20171008215150j:image

 

左:ピディット クリア スムースパウダー ライトクリアベージュ

右上: Maquillage ドラマティックムードヴェール(シルキー)

右下:クラブ エアリータッチパウダー 02 ふんわりツヤタイプ

フェイスパウダーとプレストパウダーですね。よく見たらわかるんですけど右下は1回割ってしまった…今年の夏はよく仕上げに左のパウダーのせて化粧水吹きかけてティッシュでおさえて完成って感じだったかな。最近はそこまでやってない。(適当)ドラマティックムードヴェールは、薄づきだから使いやすい。塗ってる感があんまり無いのでしれっとハイライトとか諸々に持ってこいかなと思います。目の周りとか鼻筋、おでこ、顎にシャーって滑らして終わり。

 

パウダーはみんなが持ってるような高くていいの使ってないですね。パウダーよりファンデにお金かける派なので(知らん)。あとはすごく有能かつ有名なパウダーが多すぎるので、自分にはどれがいいか分からないからです。高いパウダーほしいな〜!とは思っている。

 

 

f:id:etal_p:20180214181559j:image

スマートスキン ベリーレア 100 [ルミナスピンク]

先述のスマートスキンベリーレアとセットになっていたハイライト。Tゾーン中心に鼻の先までのせないように注意しながら使う。

ハイライトは粉派なので、あんまり使わない……

 

 

 

【眉】 

f:id:etal_p:20171008220844j:image

左から: KATE ケイト デザイニングアイブロウN ブラウン系、Maquillage アイブローカラーワックス、インテグレート グレイシィ アイブローペンシル(ソフト)グレー963、Kanebo メディア リキッドアイブロウAA ダークブラウン、マキアージュ ダブルブロークリエータ

何だかんだいろいろあるな……眉描くの苦手で今でも何日かに1回は上手くいかなくて悲しい思いをしてる。自分の眉には何がいいのか迷ってるのがこの本数でわかりますね。結局みんな使ってるKATEのデザイニングアイブロウに落ち着いています。グラデーション大事ですね。気分で配分は変えるけど混ぜて使ってます。当たり前か。。

 

そして話ちょっとズレるんですけど、化粧品の蓋を壊すのが得意なのでいつも使ってるKATEはもう完全に壊れている。なんで。悲しい。

 

【アイライン】

f:id:etal_p:20171008222617j:image

左:フローフシ モテライナー リキッド TAKUMI 漆黒ブラック リキッドアイライナー

中:どこのか忘れた

右:エチュードハウス ティアーアイライナー #3 PK001

私はアイライナーを引くのも苦手だから(目に入る…)普段引くことあんまりないんですが、まあ気合い入れよう!みたいな日とかメイクにゆっくり時間かけられる日は黒目の上から目尻にかけて引いてます。ずっと黒髪だったのでアイラインも黒がいいのかなとか思って黒を買ってましたね。左の今調べたら生産終了したそうなので新しくなったと思われます。今流行りのカラーライナーほしいです!!ワインレッドとか!誰か試して教えてください!

右のエチュードハウスのアイライナーかわいくないですか?白色に見えるけど、実はピンクなんですよ♡かわいい〜ピンクに目がない〜♡♡

手で試したらめちゃくちゃかわいくて一目惚れして買ったんですけど、目元に描くの難しすぎるので出番は少なめです。でもかわいい!

 

【まつげ】

f:id:etal_p:20171008223913j:image

左から:Excel スプリングパワーカーラー、モテマスカラ リペア ロング、モテマスカラ モイスチャー ロングタイプ、クレドポーボーテ マスカラアンテグラル、スタイリングプロフェッショナル(カールキープ)、アイドール エッセンスグロスコーティング

↑カタカナ多すぎてゲシュタルト崩壊起こすわ!!!!!!

 

 

マスカラ好きじゃないので、マスカラの代わりにまつげカールかまつエクいきます。あと目幅が広いので日本のビューラーの幅じゃ足りません。ビューラーで毎日上げるのとまつエクするのは負担そんな変わらないって言うし……。お金で解決できるものはする。私はそういう人間なので…(突然)

化粧始めた当初はマスカラしてました。マスカラとか化粧品も期限があって替えないといけない、とか聞くけど、全然減らないので替えなかったですね。あるある。

基本的には、右のふたつを使います。透明の美容液を塗ってからコーティングしてます。今やってるまつエクが3Dのタイプなのでサロンで買う専用のものです。軽くてふわふわになる。束感ない。

 

(今隣で母親にブログ書いてると言ったら何のため?と怪訝な顔をされています。悲しい。もうちょっと頑張る。)

 

 

【チーク】

f:id:etal_p:20171008225617j:image

(このタイミングでチークはちょっと変な感じもしますね。自分でもそう思います。)

左:Maquillage  トゥルーチーク PK332

右上:コフレドール スマイルアップチークス ナチュラルピンク

右下:インテグレート メルティーモードチーク RD483

 

チークの大したことない感がすごい…チーク大好きなのに…(笑)チークないと顔完成しないだろ宗派に所属してるので欠かせませんね。色々塗った上に重ねるものだからわざわざ高いものじゃなくてもいいなと思ってます。プチプラ!基本的にはインテグレートを混ぜて(薄い色多めに)取って頬の高いところにのせて、その後コフレドールのなんか周りに残ってる薄いピンクでぼかしてます。そのままだとバカみたいにピンクなので(笑)クリームチーク難しいですね。まだまだ研究中です。丸くのせるか目の下に横長にのせるかは適当に気分です。頬で余ったチークは目の上に流せってIKKOさんが言ってました。

インテグレートのチークは蓋が壊れました(part2)。

 

f:id:etal_p:20180213223003j:image

CHICCA フローレスグロウ フラッシュブラッシュ04 ラズベリー

通称、体温チーク。付属のピンクの三角形でしかつけられないシロモノ。(笑)

f:id:etal_p:20180213223745j:image

このスポンジ?にかなりぐりぐり取って、それを本当に頬にのせるだけ!簡単!

ポンポンするよりも軽く触れるくらいで付く。色もかわいくて指も汚れなくて付ける量も調節しやすくて、すごく気に入っているのでなくなったらまた買いたいなあと思ってる。

しかも化粧直しはこのスポンジをひとつ持ち歩くだけという!

 

 

【アイシャドウ】

アイシャドウだいすき。大好き。love。ラブ。メイクといえばキラキラのアイシャドウですよね!みんな大好きアイシャドウ!女の子に生まれてよかったって思うもの!!!

f:id:etal_p:20171008230749j:image

 

f:id:etal_p:20171008230758j:image

フタをしててもかわいいしあけたらもっと ときめく!女の子の思うカワイイが詰まってる!♡って思う。

左上から右上へ:ルナソル LUNASOL ジェミネイトアイズ #05、エチュードハウス ワンダーファンパーク カラーアイズ、オーブクチュール デザイニング ジュエルコンパクトP 01(WT)

左下から右下へ: ADDICTION ザ アイシャドウ (プライベートビーチ) (ミスユーモア)、Maquillage トゥルーアイシャドー PK363、ファシオ ムーンブリリアンスアイズ、Excel デュアルアイシャドウN ピンクミラージュ、ジルスチュアート ジェリーアイカラーN angelic glint

 

ゲシュタルト崩壊(part2)。ExcelとMaquillage のアイシャドウは蓋が壊れてる(part3.4)。

職業柄あまり派手な目にするわけにいかないので普段は目立たないようなものをチョイスして塗ってます。その反動で休みの日の目はめちゃくちゃキラキラしてる(笑)

派手なもの好きなのでADDICTIONのミスユーモアとかほんとかわいくて大好き!LUNASOLもブラウン系のパレットとさんざん迷ってピンクに…真ん中のキラキラがザクザクで超かわいいです。

見てわかると思うんですけど、ピンクに目がない。目をピンクにするの大好き。コンサートの時の顔大体ピンクマンです。

ピンクばっかり言って気持ち悪いですね。すみません。

そういえばアイシャドウベースが欲しいのです。買うの検討中!

 

 

買いました!MiMCのアイシャドウベース!!

f:id:etal_p:20180213224732j:image

ミネラルクリーミーアイベース 06 シマーグロウ

フルーツ美容液配合なので、すごくいい匂いがする!アイクリームとアイシャドウベースがひとつになっているので、保湿もできるし下地にもなる優れもの!シマーグロウは細かいラメが配合されてて単色でもかわいく使えていい!◎

やっぱりアイシャドウベースを塗ってからアイシャドウを重ねるともちがいい、発色がいい。ちょっとのことだけど使う手間を惜しまないべきだなあとしみじみ思う。

 

 

CHICCAで新しいアイシャドウも買いました。

f:id:etal_p:20180213225609j:image

 CHICCA ニュアンスカラーリッド 04ベイビーブルーアイ

 

 このシリーズほんっとにかわいい!!!あまりどのブランドでも見ないニュアンスカラー。オーロラカラー。つけた感じも派手すぎないんだけど、存在感はあって、でも馴染む!控えめなんだけど上品でキラキラのラメがかわいい!04はブルーだけど、ラメには色々ピンクとか入ってて、実物見たら惚れます!だから本物を見てほしい!6色揃えたい欲がすごい。あまり高価すぎないところも◎オススメです!

 

 

f:id:etal_p:20180215200512j:image

LANCOME アイシュガーパレット

 

LANCOMEのアイシャドウパレットです。1/9発売だったかな…この10色のかわいさに一目惚れして買いました。緑とか使わないじゃんって思うけど、単色では絶対買わないから逆にいいかなと…もちろん瞼全体にのせるとかできないので、ポイント使いです。一見高く感じるけど、1色700円ほどだと考えると安いかなー

基本的には上下の組み合わせで使うのがオススメらしいです。一番右の上下が偏光パール入りでめちゃくちゃかわいい。超可愛い。絶対JUMP担好きな感じだと思います。まだちゃんと全色使えてないのではやく使いたいなあと思ってる日々。写真よりも圧倒的に実物かわいいから見てほしい!!ミントグリーンとか本当にかわいいよ…ホワイト×ミントグリーンとかピンク×ピンクとかイエロー×オレンジとか!使い方色々!下まぶたというか下まつげの際につけるのも絶対かわいい〜(⌒▽⌒)

レビューでは読んでたんですけど、本当に見たまま発色で同じようにキラキラ光ってくれたりマットな質感だったりが叶うので良きです◎

ただ箱が少々ちゃっちいのとブラシの実用性が低いけど…

 

 

 

【ブラシとか】

f:id:etal_p:20171008233323j:image

左:Maquillage スポンジパフ リキッド用

中:資生堂 リップブラシN 407

右:資生堂 ファンデーションブラシ131

どんだけ資生堂とMaquillage 使うんや…ってお思いでしょうが、決して回し者ではありません。ほんとです。つい買ってしまう…ライン使い…みんなもそうだよね…

左のこのスポンジパフ、本当に優秀なのでぜひ使ってみてほしい。金銭感覚アホだから1個600円が高いが安いか分かんないけど…

 

右のファンデブラシは前に瓶型のリキッド使ってた時にあまりに取りにくいから使ってた。良いブラシを使うと化粧品自体のポテンシャル上がる気がする。熊野筆もうセットでほしい(強欲)。

 

 

熊野筆ではありませんが、白鳳堂のブラシを購入しました。

f:id:etal_p:20180213230059j:image

白鳳堂 B162 アイブロウ 斜め(イタチ)

柄はシャンパンゴールド。長さミディアム。

 

白鳳堂ほんといい〜!いいブラシで化粧が変わるってあんまり信じてなかったところあるけど、違うなあと思った!これ、使ったからこそわかるね、、、

ブラシの毛先が斜めで、毛が硬いので自分の思ったように眉がかける!すごい!!!このブラシ使うようになってから眉そんなに失敗してないから、顔の完成度が高くなった。よき…

 

 

 

 

これで最後!

グロスとリップ】

f:id:etal_p:20171008234254j:image

 

f:id:etal_p:20171009000810j:image

 

f:id:etal_p:20171009000824j:image

16本あった。多いな〜!(笑)写真技術がなく影のせいで見にくくてすみません。

 

左から:

GIVENCHY グロス・レヴェラトール

フランシュリッペ リップグロス

ファシオ モイストポップルージュPK811

エスプリーク(お母さんから貰ったので型番?)

ジルスチュアート リップブロッサム 03 candy tuft

Maquillage エッセンスグラマラスルージュ RD791

カイリジュメイ ドリームパープル

エチュードハウス ディア マイブルーミング リップトーク シフォン?(もらいもの)

SHISEIDO インテグレートグレイシィ リップスティック RD465

コスメデコルテ ルージュグロウ BE851

Kanebo テスティモ リップスティック RD63

キュレル リップケアクリームB

Kiehl's バタースティック リップトリートメント ベリー

MAYBELLINE Baby Lips

下:

Baby+A AngelipSyrup ロリポップ

THE BODY SHOP フレーバーリップグロス05

 

流石に並べて書いたら訳分からなかったので改行しました(笑) リップは集めたくなるよね〜。種類一生増えてくよね〜。ちなみにお互い誕生日にこれというリップを送り合うお友達がいます。リップ大好き。毎日わりと違うの塗ってるけど、Kiehl'sは鏡見なくても塗れてラク、GIVENCHYは発色いいしかわいいしいい匂い(ただし液漏れが酷い)なのでよく使う。

口紅通しの色を混ぜて?重ねて塗るのも好き。

私は元から唇の色が赤いので、絶対に塗らないと顔が完成しないことはないので、慌ててる時とか忘れがち。この中に友達がくれたリップもいろいろあるんだけど、それ使うとき、くれた友達からのパワーを貰える気がして、リップはいいなあと思います。

 

 

終わり〜!!!!!書けた〜!!!!!

こんなメイクよく分かってない人間にもコスメブログらしきものが書けた!嬉しい!(⌒▽⌒)

突然終わった感あるけど!

 

読んでくれてありがとうございました◎