読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここは水族館

ジャニーズ事務所というロイヤリティ

JUMP担からみたAre You Happy?

 

JUMP担の私が行ってきましたーー!!!!!

嵐の2016年コンサートツアー

"Are You Happy?"

f:id:etal_p:20161217114445j:image

 

 

2016.12.16 18時公演

in ナゴヤドーム

 

 

思ったことが色々あってTwitterには書ききれないので、ブログにコンサートの感想レポートを残したいと思います…!

覚えてる範囲だし、個人の記憶だし、悪しからずです…….

 

 

嵐担の(嵐が好きな)お友達は少ないので、これこそ需要ZERO〜と思いますけど、、(笑)

覚えているうちに自分用のレポートをば…

 (ちなみに嵐での推しはにのみやさんです♡)

 

 

 

 

 

※以下よりネタバレ注意です⚠

 

 

 

 

 

 

今回入った公演のセトリ一覧がこちら(もし間違ってたらご連絡下さい!!すみません!)

  1. Ups&Downs
  2. supersonic
  3. I seek
  4. Oh yeah!
  5. Love so sweet
  6. Sunshine
  7. To my homies
  8. DRIVE
  9. Step and Go
  10. Don't You Get It
  11. Bad boy
  12. TWO TO TANGO
  13. 復活LOVE
  14. 青空の下、キミのとなり
  15. ファイトソング
  16. Power of the Paradise
  17. 〜MC〜
  18. Baby blue
  19. Miles away
  20. 果てない空
  21. WONDER-LOVE
  22. また今日と同じ明日がくる
  23. Amore
  24. 青春ブギ
  25. Happiness
  26. きっと大丈夫
  27. A・RA・SHI
  28. Troublemaker
  29. Love Rainbow
  30. 言葉より大切なもの
  31. ワイルドアットハート
  32. 感謝カンゲキ雨嵐
  33. 愛を叫べ

〜アンコール〜

  1. A Day in Our Life
  2. 五里霧
  3. エナジーソング
  4. Daylight

 

 

36曲!!!!!!多い!!!!

コンサートが18時に始まって、終わったのが20時55分とかだから、ほぼ3時間。すごい

(じゃんぷももうちょと工夫して長くしてほしいなあ〜若いんだしさ……)

 

 あとセトリ見たらわかるんですけど、アルバム曲でセトリ落ちしてる曲は1曲もないんですよね。素晴らしい。

逆にそれが普通だとは思うんですけど………じゃんぷさんはいつになったらアルバムを引っ提げたツアーの意味を理解してくれるのでしょうか………辛い

 

 

 

 

コンサートの感想を簡単にまとめると、

多幸感しかない /

本当に素晴らしいコンサートだった、、こんなに幸せな3時間はなかなかないなあって思ったし、公演後もずーっと「楽しかったね…」「幸せだったね…」って言いながら帰った。

いや本当に、、嵐さんのアイドルとしての偉大さにひれ伏すしかなかった。

Are You Happy? って聞かれたらYes! I'm happy.って返すしかない。サイコー。(翔くんが最後の挨拶のときにファンに聞いてた。)

 



 

 

 

それと、ペンライトの大いなる力 本当にすっっっごかった、、、めちゃくちゃ壮大。スタンド上段にいたので、会場全部を見渡せて、本当に壮観だった、、嵐になった気分になった♡

ペンライト 普通はメンバーカラーの5色にしか光らないのに、コンサート中は5色どころじゃなくて楽しかった。ずっとピカピカしてた。

でもバラードとかで、曲中1度も光が付かないペンライトを振ってるときはちょっと寂しかった。大いなる力に抗ってる人もちらほら。

 

 

(細かいこといえばファンのマナーが、とかまあ色々あるけど、)

今回はセトリを順に追ってまとめたい。

 

 

 

 

 

OP

 

オープニング映像は、モノクロでメンバーが代わる代わる出てくる。

今回のコンサートは翔くんが忙しすぎて、こんなにリハに参加できずにコンサートを迎えるのは初めてでこわかったとのこと、、

4人の踊る映像をiPadでみる翔くん、海辺で踊る相葉さん(記憶曖昧)、夜の街でジョギングしながら音源を聴いてるにの、、、などなど

 

 

鏡張りのリハ室にレッスン着っぽいゆる私服で踊ってる♡♡♡オタク大好きリハ映像♡♡♡(←エッ、私だけじゃないですよね????)があって、決して今から始める本編はわからせない感じで巧妙に作られててすごかった…ハチャメチャに滾った………

 

 

 

Ups & Downs

1曲目にふさわしい、盛り上がる曲。

実はアルバム聴いてる時は、そこまで頭に残る曲ではなかったんだけど、すごい。コンサートのおかげで公演後も終始この曲が頭を流れるというパワー、、、

ふぅ↑うぅ↓う しぇいきらっべいべ しぇいきらっべいべ 〜

たのしーー!!!!!!

 

 

 

supersonic→I seek

イントロが流れた瞬間の高まり具合たるや、、、きぃぃぃーーたーーーーーー!!!!!!!!!嵐さんのアップテンポナンバーでガシガシ踊る曲大好き人間。このへんの曲の終わり方、ポーズして真っ暗になる感じ、キラキラの衣装が暗闇で光ってて、めちゃくちゃかっこいい。

 

 

 

Oh Yeah!→Love so sweet

ドンドンドンドン!!ド定番曲〜〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!一緒に踊れて楽しい。会場の一体感がすごかった。テンション上がる〜〜う!!!!!!

 

 

 

Sunshine(翔くんソロ)

翔くん担の友達「シルバニアファミリー!!!

ワロタ。

 

なるほどメインモニターが赤い屋根のお家の断面図。そこバックに踊る翔くんかわいいかよ。

グレー地に刺繍が入ったかわいいスーツで、爽やかに歌う翔くん。NEWS ZEROか????

今回のビジュアル整ってて中学生みたいな若さがあったからね…(意味不明)

 

それと完全にこちらをおもいだしました。もうこのコンサート映像をZ〇P!さんのオープニング映像に採用したらよいのでは。

 

 

メンステから花道歩いて来る時、翔くんが歩いた花道にお花が咲いていく演出になってて、もうただのお花の妖精じゃった………

シルバニアに住むお花の妖精翔くん♪ メディア各社はよろしくお願いします。

 

 

 

To my homies

 homie(複:homies)

 同郷人、友人、親友

つまりは、地元の仲間へっていう意味の曲(今やっと把握)

 

翔くんソロが終わったと思ったら、、

プルルルル プルルルル……

 

私「!?!!!!!overか?!!!??!?!?僕とけいとか?、?!!!!??!」

って思ったらめっちゃお洒落な翔くんのラップから入る、安心した。(笑)(当たり前)

 

モニターにはおしゃれなお部屋で人生ゲームをする嵐さんが映っててどう考えても目が足りん!!!!!!!!!!ってなったよね…

途中でビール持ってくる翔くん。

もうモニター映像が一番しぼりにしか見えない。

 

曲終わり「ずっと一緒にいようね。」「五人でいようね」って言ってる嵐さん見たらオタクは泣くしかない。

 

 

 

DRIVE→Step and Go

セトリは見ていかなかったけど、DRIVEがいいっていう噂はきいてたから、かなり楽しみ案件だった曲。

 

確かにサイコーだった。スカイブルーの車に乗って会場を1周する嵐さんかわい。

 

運転席に松潤、助手席に翔くん、翔くんの後ろがにの、真ん中は相葉さん、松潤の後ろに大野さん。

車の前には固定カメラがあって、車の横にはハンディカメラがあった。ハンディでお互いの歌割りを撮りあってて、微笑ましさ〜〜。にこにこしました。中盤から、ひとりをハンディで映すと顔の前で手をクロスさせてだめだめってしてる嵐さんかわいい〜

 

 

 

Don't You Get It

アルバムリード曲。おなじみルンバのCMの曲ですね。

サングラスかけて踊る嵐かわいい。このときの二宮さんの衣装が装飾いっぱいで可愛かった。

Jr(臙脂色ベースのブルゾン、カーキのパンツ)のふりも含めて、かわいい。かわいい曲なのにわりとキーは低くて面白い曲。

ウォーオオオーオオオー

って言ってるところのふりが特にかわいい、両手まっすぐ前に出して移動してた。(合ってるかなあ(笑))

 

★この曲である事件があった

〜大野さんソロ着替え待ち時間の小話〜

翔くん:いや〜心外だったなあ〜おれ

メンバー:なになに??

翔くん:松本さんがさ、(最初の挨拶で)俺の方が盛り上がれるもんねー😝😝って小学生男子みたいなこと言うからさあ…

会場:(笑)

松潤:今日は試合だからね!!

 

相葉さん:サイコーだね、そういえば聞いてもらっていい?おれサングラス誰かの当たったんだけど…(←★誰かの投げたサングラスのレンズが1枚取れて相葉さんに当たったという話)多分松潤っぽいんだよね

翔くん:俺見てたよ、松潤のサングラスが前に飛んでったのは見送ったんだけど、レンズがどうなってたかまではね、わかんなかった

遠心力で大変なことにね…

明日1人だけドラゴンボールになっちゃうね

 

めっちゃ笑った。飛んできた1枚のレンズでの大喜利大会みたいになってた。

 

〜他にも話してたけど割愛〜

 

 

 

Bad boy(大野さんソロ)

私のメモ

はだか 知念さん生きてる??????!

 

大野さんのシャワーシーンから始まる。やばかった。背中めちゃくちゃ綺麗だった〜〜

 

それから見えないガラスの箱に入ってるみたいなあのダンス。めちゃくちゃうまい。すごかった〜!(名称あるのかな、わかんない…)

 

基本的に正面固定な感じなんだけど、指とかにもクローズアップしたりして、、ともかくカメラワークが神かよ。

 

後半、メンステの前の方に出てきて真ん中で踊るんだけど、5人のソロの中で(確か)唯一Jrつけてなくて、後ろのモニターに大野さんがめっっっっっちゃ増殖してた。

ミスヴァか(笑)(笑)(笑)

笑ってすみませんでした。

 

 

 

 

 TWO TO TANGO

めっちゃ妖艶。

証明暗め+Jrちゃんたちがおっきい羽をゆっくり動かしてる+焦点の合ってない目をしたダン

翔くんがラップしてるところで、ほかの4人が床に寝転がって踊ったり這いつくばったりしてて色気がすごかった。

あとはめっちゃ手をブラブラしてた。体操か

 

 

 

復活LOVE

生歌感ー!!!多分嵐さんはどの曲も生やろうけど、これは特に。

なんかこのへんでにののビジュアルがよりかっこよくなってた気がする、素晴らしい。このときの衣装もかっこよかった、、

 

 

 

青空の下、キミのとなり

アリトロ曲。久しぶりに聞いた〜!嵐さん昔のシングル曲入れるのも上手くて強い……

 

 

 

ファイトソング

ファンサするにのーーーーーーー

というメモがあるけど何してたかは不明。

メンカラ衣装だと思ったら松潤だけピンクシャツ。このときの翔くんの衣装鮮やかな真っ赤シャツに黒いベストでさながら山田涼介だと思った、めちゃくちゃ似合ってたよ〜〜〜♡

松潤が(ファンサで)何人も釣ってるのを大野さんが隣で見てて途中から魚を釣り上げては(松潤)、それを海に返す(大野さん)っていう遊びをしてたよ〜

 

 

 

Power of the Paradise

生きててよかったと思える曲。

こちらからは以上です。(めっちゃめっちゃ尊かった……それと一緒に踊るのが楽しい曲だっていう再発見をしました。)

嵐尊いよ〜〜〜〜無理だよ〜〜〜尊すぎて、友達とコンサート中終始手を握りあってた(笑)

 

 

 

 

〜MC〜

あんまり長く書けないので要点まとめ

  • クリスマスだね→相葉さんお誕生日おめでとうの話(不服そうな相葉さんと一番にお祝いして嬉しいにの、二番にお祝いして嬉しい翔くん)
  • 年賀状のイベントの話
  • 昨日何してた?
  • Jrの紹介
  • 番宣

ほぼ全員演技のお仕事決まってるの強すぎ……映画みにいきたいな〜〜

 

あとここで、先ほどの★サングラス事件は大野さんが飛ばしたという事実が判明。(本人が打ち明けてた。)なんか投げる時に腕に絡まってブンッッっていっちゃったとのこと。(笑)

大野さんが相葉さんへ土下座してたらしい。(←見てなかった)

 

相葉さん:松潤疑ってごめんね。

松潤:いいよ、気にしてないから、、←絶対気にしてる

 

かわいい♡

 

 

Baby Blue(松潤ソロ)

松潤ぽくない(失礼)爽やかな感じ。さらっと終わった…松潤はやっぱりロングジャケットが似合っておりました。

 

 

 

 

Miles away→果てない空

天使か????

フロートに乗って歌うんだけど、フロートの真ん中らへんに浮き輪みたいなドーナツ状のふわふわが浮き上がってて、すごかった。

 

白衣装だったんだけど、いい布だな〜って思ったし、ひとりひとりに合うかたちが作られたんだなあって感じがして、じゃんぷとの格の違いが、、、(笑)

にのももちろん華奢な体に似合ってたけど、中でも相葉さんがやばかった…………ダボっとした袖のブルゾンぽい上着だったんだけど、萌え袖で、いけすぎてた。ただのイケメン。

 あと果てない空ー!!!!にのみやー!!!!ハナマル。

ちなみに、、果てない→ワンラブ→にのソロの流れが秀逸すぎて何度もひれ伏した。多分ここの流れが1番好き

 

 

 

 

WONDER-LOVE

えええもももうWONDER-LOVE大好き…………………

果てない空の終わりから、メンステに雪みたいな細かくて綺麗なライトが降りてきてた。すっごいよかったんですよこれがまた。じゃんぷ担にも見てほしい。イルミネーションぽさ。

 

ひとりひとりにスポットが当たって踊る系なんだけど、防振がまあ手放せない。素晴らしい…もういうことない………いいもの見たー!って感じ。

しかもちぃちゃんが好きと言っていて…???

 

 

 

 

また今日と同じ明日がくる(にのソロ)

無理(いい意味)

ほんまにやばい&やばい&やばすぎる!!!!!!

 

 

えええーーーーーーーー?????!!!!!!!!!めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃかっこよかったんですけど、大丈夫ですか????みんな生きてる??????????、?

昇天した、崩れ落ちた。ほぼずぅーっと防振でみてた。

あれを知ってしまった後に にののことみたら、かわいいとかいう感情なくなると思う。かっこよすぎてこわい。震える。にのに想われたい(どさくさ)。本当に本当にかっこよすぎて演出が全部よすぎて。評判がいいのは知ってたけどさ〜〜〜。想像以上でした。

 

衣装も前からの続きで白衣装(大勝利)、本気でガシガシ踊る感じ、宇宙sixとの精緻なダンス、手で顔を隠す振り付け、この曲をにのが書いたという事実。苦しかった、息が止まった、好きで好きでこわいと思った。一生にののことを見ていたいと思った。ソロは(多分フィルタなしでも)にのが優勝でした。百万点あげたい。ありがとう世界…………今すぐ映像化頼む…にのソロをみながらDVD絶対に買うことを決意。

 

 

 

Amore(相葉さんソロ)

 相葉さんっていう人はかわいくてかっこよくてエロくて一生懸命で、なんて魅力的なんだろうって思った。 強い。

 相葉さんはCD音源と言われていて歌上手いということを聞いたんだけどその通りだなあってきいてた。激しく踊ったり寝転がりながら歌っても全くぶれてなくて、すごく自分の中で株が上昇。

12/16、初めてバク宙の着地に失敗したってあとから言ってたけど、それももしや演出なのではと思うほど可愛かった。愛しいなあと思った。相葉さん好きだなあ。

 

 

 

青春ブギ

相葉さんソロが終わってから逆手でジャケット持ちながらメンステに歩いていく相葉さん。相葉さんナレーションで、始まったのが「失恋道場

もてたい芸きたーーーーー!!!!!!!!

嵐さんもベストみたいなことやるんですね?(笑)と思いながら楽しく見てた!

格好が学ランっぽいんだけど、似合ってた……どうなってるんやこの人たち(※アラサー)は……

 

ひとりひとりの設定は以下の通り

にの×ゲーマー

大野さん×釣り人

松潤×ドM

ポエマー×翔くん

熱血×相葉さん

 

ラビュッ ベイベ ラビュッ

っていうパートで片手ずつハートを作るのとか、サビは前にパンチしたりするのとか、ふりを踊れるように覚えて一緒に踊りたいって思った!絶対に楽しい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  

 

 

 

Are You Happy ?メドレー

【Happiness→きっと大丈夫→A·RA·SHI→Troublemaker→Love Rainbow→言葉よりも大切なもの→ワイルドアットハート→感謝感激雨嵐

 

どこまでがメドレー曲か忘れたけど、それぞれの曲が長すぎないから飽きがこなくて、さすがだなあと思った。

シングル曲はオタク死ぬほど聞いてるからフルは重いんだよなあ…(笑)

 

個人的に面白かったのは、感謝〜で、

嵐さん「Smile again〜ありがとう〜」

オタク 「アラシ〜」

嵐さん「Smile again〜泣きながら〜」
オタク 「アラシ〜 」

っていうめっちゃ遠くから聞こえてくる感じの合いの手。(笑)不思議な合いの手だった。

 

こだまですか?―いいえ、だれでも。

 (笑)

 

 

 

愛を叫べ

嵐さん「おれたちと一緒に踊ってくれ〜〜!!!!!!」

私「え めっちゃ難しくない??(笑)」

嵐さんのコンサートは踊れなくても大丈夫って聞いてたから、振りを覚えてない系の人間からしたら、難しかった。

だからずっと嵐を見ながらリアルタイムで踊ってた、、サビ以外も踊るってなかなかないですよね〜〜嵐ファンすごい。

 

 この曲でムービングステージが元あったところに戻るっていう なんともおさまりの良いコンサート!!◎ぱちぱち

 

 

 

 

〜ここからアンコール〜

 A Day in Our Life→五里霧中→エナジーソング

アンコールで着てきた衣装めちゃくちゃポップでかわいかった〜♡

この曲セレクトは翔くん担の友達曰く「すごい嬉しかった」とのこと。

だいぶ前の曲をやるにしても去年や一昨年とは違う曲を選ぶ嵐さんすごいなあ( *˙꒳˙* )

 

エナジーソングの楽しさ〜!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*音源化はされてないらしい。幻ソングだ、、、

しかもこの曲楽しいのに加えて歌詞がめちゃくちゃ良くて幸せが詰まってて泣けた。

 

一番になって必ず戻るから。

ここ、この場所(名古屋)に。

皆とまだこうしていたいから、

頑張れるまだまだ行ける。

痛くて、辛くて、悲しくたって、

ただただ、前を見る。

 

皆で騒げば今日はいい日だ。

気分は最高!

僕らは無敵だ‼︎

超絶‼︎!絶好調超‼︎‼︎

それじゃ、また明日。

 

それじゃ、また明日〜〜( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )およよ

 もうそんなの明日からの現実辛いけど生きるしかないじゃん、、前を向くしかないよ?

ただただ、前を向くっていう歌詞が見事にインプットされた…

 

 

 

Daylight

ラスト曲。

ラストは何歌うかなあ〜〜ってドキドキしてたらDaylightだった!

 

(これだけじゃないけど、嵐さんは「これが前半最後の曲でーす」とか松潤によるアナウンスがあるから、すごいこっちのスタンス的?モチベ的に親切だなあって思った。)

 

I seek歌ってこっち歌わないことはないか………なるほど、と思った。Daylight好きです。

 

 

 

 

 

 

終わり〜〜!!!!!!なっっがいな!!!!

本当にはっちゃめっちゃに楽しかった、現場ってこんなに楽しいんだって思った。

嵐さんの「俺ら5人で、ここにいる○万人幸せにしてやるよ!!!」って真実なんだなって思った。天下の嵐さまだ!

 

ありがとう嵐 幸せをありがとう。